18_otbmymq4ytezy2u4o

Pictures

tell

a

story

◇心がほんわかするストーリー◇

こんにちは、はなの みどり (Green)と申します。
文字と写真で旅する、人見知りの人生エクスプローラーです。

数あるメルマガの中から、このページを開いてくださりありがとうございます!


Glance of life 写真から見える世界 用照片說故事

私は文字を愛しています。
文字で人生という世界を探険し続けたいです。

見慣れた風景をいかに、自分の内面に秘めた感情、経験、気付きと呼応し、違う視点から捉えた上、自分の言葉で表現できるのか、このプロセスに没頭する時間が私にとって至福のひと時です。

例えば、又吉直樹の『火花』のタイトルの火花が、あり方迷走中のお笑い芸人の儚い姿を象徴しているように思います。同時に、毎年変わらない美しい花火と変わり続ける人間模様の対照も印象的です。

このように、花火を普段見慣れない視点から汲み取ったところに、私の心が動きました。

そして、気づきました。

見慣れた風景が、心を動かす見慣れないものとして表現された時に、つまり、一見関連性のない散在する各々の事象から共通点を見出し、それらの事象をつなげた時に、感動や満足、幸福感は、読んでくださる方の内面から湧いてきます。
文字で描かれた情景と共鳴し合う感情、この感情は徐々に気づきに変化していきますが、時に人生を変えるほどの力さえ持っていると思います。


私が愛する文字で、そして3年前から趣味で始まった写真撮影で、生きているこの世界を自分なりに表現し、そしてそれが少しでも世の中を豊かにできたらと秘かに願っています。

エッセイ・随筆・小説・ショートストーリー・ファンタジー・ポエムなど、文章のジャンルを制限せず、その写真から自分の内面と共鳴したものを書いていきます。

時にはカフェ巡りのラテアート、時には地面に落ちたお花、または出先で出会った地元のばあちゃんの後ろ姿、乗り遅れそうになった船・・・

このメルマガは数々のストーリーをお届けしたいと思っています。いつでもお気楽に手にとっていただける読み物としてお楽しみください。

読んでくださる方の感情的に何らかの発散、心の安らぎ、自分生きのきっかけとなれたら嬉しいです。

2020年9月から、心の行方をはっきりさせたくて、『静好(せいい)通信』というコーナーをスタートし、生き方や人生に対するつぶやきの場所にしています。こちらも、読んでくださる方の人生が一歩でも前に進む契機になれたらと願います。

※日本語の後に中国語訳を記載します。日本語も中国語も大好きな言葉なので、二つの言語で表現します。

どうぞ、心躍る時間をお楽しみください。



「用文字及照片旅行的人生探險家」

謝謝你點進來。
我是Green

喜歡寫文字喜歡拍照
藉由文字及照片不停探索這個世界

深愛用不同角度捕捉習以為常的事物,賦予它新的意義
這內省外化的過程有時讓人沮喪,因為看到了自己的黑暗面
但當我找到適當的詞彙來描述時,就獲得了人生意義

一直記得周杰倫『不能說的秘密』中的這句歌詞:

「最美的不是下雨天,而是與你躲過雨的屋簷」

屋簷成為情境的主角,象徵著雨天,以及兩人之間青澀的感情

經過作者內心的情感經驗,用不同觀點描繪出習以為常的景色時
文字,便觸動了觀看者的心弦,帶來了感動、幸福、豐足
而有時這感受擁有讓人改變的力量
也許多了一些前進或發洩的勇氣

我不是專業攝影師
只是想讓映入眼底的感動得已成為日後回憶
或轉變為新的悸動

隨筆、現代詩、小說、奇幻…沒有侷限文章形式,我思我寫故我在
有時是拿鐵的奶泡模樣,有時是飄落地面的花草
有時是旅行時趕搭的船班,出門散步的婆婆背影等等

停止的時間,生命卻不停流動。透過一張照片和描繪於裡頭的故事,希望能帶給人心和世界一些些溫暖,和前進的勇氣

這份電子報將會記錄許多故事,希望所有文章都能成為一首首輕鬆小曲娛樂

2020年9月創了新的專欄『靖好通信』,書寫一些對人生及日常周遭的呢喃,進而釐清生命所嚮往的方向。希望這也能為讀者提供一些邁向人生靜好或心靈平和的契機。不定期連載


中文皆記載於日文後面。日文和中文是我喜歡的語言,於是試著將自己的所感所思用這兩種語言推砌

願不願意一起體驗這個躍動的時刻呢?


敬祝 安好



このメルマガで配信してる内容
  • 1 気持ちを写真に載せてエッセイや随筆
  • 2 写真から広がるあらゆる物語
  • 3 日常の中の非日常としての旅行記録
  • 4 『静好(せいい)通信』で人生や日常生活の気づきのシェア
ほんわかするひと時、心躍る時間になることをひそかに願っています。
よろしくお願いいたします。




配信記事

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

PR
smtp08