7698_nmm2nzc0zjazmdjln


わたしが嫌いなことは
人前で話すことです。

昔から、大嫌いです。

小学校のとき、自分から手をあげて発言するなんて
とんでもないことでした。
ましてや、黒板に何か書いて
みんなの前で発言するなど、絶対に嫌でした。

当たりませんように、当たりませんように、と
顔を伏せて、先生と目が合わないようにしていました。

万が一、当たってしまったとしたら
もう、心臓はバクバク
声は震え、小さな小さな蚊の鳴くような声しか出ませんでした。

「聞こえません」と言われても
それ以上、大きな声は出せませんでした。

この基本的なわたしの資質は
成長しても、それほど、変化はありません。

それなのに。

それなのに。

人前で話すのが大の苦手だったのに


それなのに。


わたしは、どうしても、お伝えしたいことが生まれてしまいました。


別に、お伝えしないで、自分だけが知ってればいい、という考え方もできました。


でも、それじゃあ、もったいない!と、強く強く思うようになってしまったのです。


それで、知らない人にお伝えすることを、仕事にしようと思いました。


けれども、本来の資質が、人前で話すことが嫌い、苦手、という

致命的なものでした。


そんなわたしだからこそ、なんとかして、苦手を克服できないかなと

あれこれ、あがいてきました。


いまだに、根っからの人前で話すことが楽しくて楽しくてたまらない、という人には敵わない、という

劣等感を抱えつつ、

それでも、なんとか、人前に立ち、

自分がお伝えしたいことを

お伝えできるように、努力しています。



もしも、あまり、人前で話すことが得意でない方で

それでも、講師をやりたい、という方がいらしたら

少しはお役に立てるかもしれないなあと思いました。



すでに、バリバリ、人前でお話されてる方には

なんのお役にも立たないものです。


が、もしも、この先、講師をやりたい、とか

人前で話すことが得意ではなくて、資格はとったけど二の足を踏んでいる、という方がいらしたら

参考になることがあるかもしれません。



いただいたご感想です



とんちゃんは、とても人前で話すのが苦手な人にはおもえないですが、この講座を読ませてもらうと、今のとんちゃんの姿は、この講座の中でのことを丁寧に繰り返し何度も積み重ねてこられた姿なんだなぁと思いました。


私これを無料で読ませてもらって良かったんだろか?と思うほどの内容で、このメールを読ませてもらったからには、講座をさせてもらう機会が来たら、「喜んで!」お返事できるように、準備したいと思います。

この無料メール講座はこれから講座をしたいと思ってる方の背中を押してくれると思います。



講師力の全20話! すんご~く面白かったです!

また近日、私も講座を控えており読み返したりしています。

13回目の「常識を疑う」は、特に、気をつけたいと思いました。




とんちゃんの講師力は 突然上がったわけではなく

コツコツと 技術を磨かれた結果なんだ

私もがんばろうと 励まされました



「講師力20」で、

とんちゃんが今までコツコツと積み上げて作り上げられた大量のスキルを

無料で惜しみなく与えてくださり、本当にありがとうございました!
とんちゃんの”愛“を感じます♡

「話すのが苦手だった人だからこそ」の視点での、

とってもきめ細やかな、かゆいところに手が届くようなメール講座、

本当にありがたく思っています。(勝負パンツまで!)

とってもとっても沢山のスキル情報から、少しずつ実践に繋げていければいいなぁ、と考えています。




講座の予行があり、それに向けて、とんちゃんのベスト20を参考に、初めて講座を組み立て、先日実践してきました。内容はさておき無事終了。

とにかく、とんちゃんのベスト20を教えてもらってて良かったです。

助かりました。

なんとなくわかっているようだけど、そこを意識するのと、しないのとでは雲泥の差。

おかげさまで次回に繋がる良い講座ができました。

ちなみに・・・

1→これは得意です◎
2→これ、大切ですよね。気をつけてみました。
3→リストを作り万端でした。が!講座が始まり絵本を読む時にメガネかけるの忘れてもうた〜ジタバタして時間を取ってしまった。
4→確かにただの〇〇でした。〇〇踏まなきゃな〜
5→これ、実際迷うもんですね〜考えた事もなかった。事前にとんちゃんに教えてもらってたので大助かり
6→もらえました。もらえました。沢山◎とっても有り難かったです。初めの一歩講座だったので、すごく勉強になりました。
7→とりあえず無料の腹式呼吸やり始めました。
8→やっちゃいました。ずっと下(トホホ)
9→この余裕はなかった
10→のど痛くなるほどやったんだけど・・・8やっちゃったんだな〜。
11→もう少し先でチャレンジしてみたいです。
12→途中入場の方がいらして、気をとられてフリーズしちゃいました。
13→これも大切ですね〜井の中の蛙でした。
14→この分野、苦手です。
克服にそのような秘技があるとは。
15→この日は大丈夫でした。今からすごく大切な時期に入りますよね。気を付けます。
16→私はDECOLA服
17→こんなことまで、教えちゃって良いのですか?
18→赤
19→羞恥心ぬぐえなかった
20→伝えたい事がありすぎて、まだ、まだ絞れてない
感たっぷりです。うまく絞りたい。

素敵な宝物(ベスト20)をありがとうございました。
予行講座で、こんなにヘトヘトになるのに、とんちゃんはすごいですよね〜。








人前で話すのが得意じゃない人が 講師力を上げるためにできること


21時に1通ずつ、メールで届きます。


もし、よろしければ、ご登録ください。





携帯アドレスの方は、

osekkainaobasan@reservestock.jp

からのメールが受信できる設定をお願いします。




▼以下のフォームに【お名前】と【メールアドレス】をご入力ください。

 (紹介者の欄は空欄でも大丈夫です)


▼読者登録したらすぐに確認メールが届きます。


▼メール内の登録完了リンクをクリックしてください。



※確認メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っているか、

 携帯の設定でパソコンからのメール配信を拒否にしているか

 入力していただいたメールアドレスが間違っていた可能性があります。

※文字化けして読めない場合は、ご連絡ください。

※以前、届いていたのに、届かなくなったという方は、

osekkainaobasan@reservestock.jpまでご連絡ください。


※必要なければ、どうぞお気軽に読者解除してください。









配信記事

  • 講師力1 緊張をほぐす方法その1(え?そんなこと?)
  • 講師力2 緊張をほぐす方法その2(秘伝なのに言っちゃう)
  • 講師力3 無用なドキドキは無用です・準備
  • 講師力4 脳内シュミレーションはただの幻想。場数を踏む
  • 講師力5 講座中、どこを見るか。視線
  • 講師力6 いい気にならずに、辛口意見をもらう
  • 講師力7 聞こえなければ、意味がない。声
  • 講師力8 どんな話し方が聴きやすいか?伝わりやすいか?

読者登録フォーム

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
携帯電話番号
確認メールが届かないときにショートメールを送らせてもらうかもしれません
ご登録のきっかけを教えてください必須
メッセージなど どんなことでも必須
ご紹介者(複数可)

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

smtp08