お客様の声

Icon_f

かなこ 様

ミュージックサロン会員の方はこちら

長所を教えてくださるので…

いつもお世話になってます。
今回は最近あった色んなことを聞いていただきありがとうございました。
仕事と音楽の事で頭がパンパンだったこと、最近あった本番で、私としてはかなり珍しい事が起きた事をメインに聞いていただきました。
聞いていただく中で、共通している事に気づく事ができただけではなく、改めて音楽にどう向き合うかと考えるきっかけにもなりました。
それだけでなく、以前の相談内容についても「あれからどうですか?」と気にかけて下さり、今までを振り返ることが出来ました。
話していく中で、私の長所を教えてくださるので、そこは変えずに今後も演奏を楽しんでいきます。
Icon_f

渡邉 佳奈子 様

ミュージックサロン会員の方はこちら

本当いつもお世話になってます

1495279_mzywnjllnjjhy_2?1711091476



個人事業主として仕事をしているので、試行錯誤も失敗も成功も、淡々と過ぎていくことが多い中、例えば『これやってみました!』というチャレンジ報告はうんうん!と前のめりで聞いてくださって、『こんな失敗やらかして…』という凹みは包み込んでくださり、『これ、大当たりしました!!やった〜!!』という喜びにはすごい〜!!やったね〜!!と一緒に喜んでくださる…そのことが私にとって大きな支えです。どんなに落ち込んだ気分だったとしても、終わった後は、必ず元気になっています。
いつもありがとうございます。
Icon_f

nasa 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

かなり楽になりました

自信のなさと自分に対しての期待のギャップで苦しい思いをしておりカウンセリングを予約しました。自分の思考の癖にうっすらと気づいていたのですが、具体的に指摘いただき、改善策も出していただき、苦しさがかなり楽になりこれからの改善の道筋も見えてきました。これからもよろしくお願いします。
Icon_f

なみ 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

泣いちゃいました

演奏家として当たり前にやっていたことが、どんどん出来なくなっていく原因がわからずにご相談しました。自分でこれかな?と思っていたこととは全く異なる原因が出てきたときに、驚きました。音楽とはまったく無関係な社会の大変化の中で、傷ついたり、頑張ってきたんだと分かったときには涙が出てきて、同時に、なんだかホッとしました。野元さんの穏やかな口調がとても話しやすく安心しました。ありがとうございました。
Icon_m

ヒロ 様

ミュージックサロン会員の方はこちら

勇気をもらいました

なかなか音楽活動をできる機会や環境がない。。そう思っていましたが、自分でブレーキをかけて可能性を小さくしていたことに気がつきました。音楽家になるために自分のスイッチを切り替える‼︎その後押しをしてもらえて、勇気をもらいました。ありがとうございます。
Icon_f

みこちゃん 様

アフターフォロー【銀行振込】

本当いつもお世話になってます

今回も、野元先生にお話を聞いていただいて、
心が軽くなって、前向きな気持ちになりました。

お仕事に関して、自分の中に、いっぱい思いや悩みやモヤモヤがありました。
それを野元先生にうまく引き出していただいて、
言語化できた事で、自分のやりたい事が具体的になってきました。
また、私の強みも教えていただき、とても嬉しかったです。

ありがとうございました!
Icon_f

なこさん 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

またよろしくお願いします

無料カウンセリングを初めて受けました。
これまでずっと心の底にしまっておいた事を
話しをさせていただき、これから、長い間誰にも言えないで来た想いを整理できそうな気がしました。またよろしくお願いします。
お世話になりました。
Icon_f

poro 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

前向きになれる45分でした

どうしたらいいかわからず、こちらの無料カウンセリングにたどり着きました。
誰にも話すことが出来ず、気分も落ち込んだままだったので、話を聞いてもらえた事で自分が頑張っている事を認めてあげること、色々と前向きになれる45分でした。
ありがとうございました!
Icon_m

Shin 様

アフターフォロー【銀行振込】

元気が出ました

今日はありがとうございました。
演奏会でうまくいかなかったことなどを中心にいろいろお話ししているうちにあっという間に1時間が過ぎました。
今回演奏会では自分なりに準備をして臨んだので、いい結果でできなかった後、今後どうすればいいのかわからないという思いで話を聴いていただきました。
今回は自分では気がつかない身体のことや、気持ちの切り替えのことなどをお話ししていただけて、これからの大きなヒントになり、またやっていけるかなという気持ちで少し元気が出ました。
やはりこれだけ話せて聴いていただけてお話もしてもらえる場所は他にないです。
またお世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
Icon_f

かなこ 様

アフターフォロー【銀行振込】

今後ともよろしくお願いします

昨日はありがとうございました。
今回はフォローアップという事で、数ヶ月(と言うよりも1ヶ月半くらい)を振り返りながら、現状の問題点とその問題点をどうクリアしていくか、どのように考えていくかというお話をさせていただきました。
今月からまた新しい事に踏み出した事もあり、メインはそのお話から。
自分の中で答えは出ているはずなのに、いまいちピンと来ない事について、改めて話す事で考えの整理をすることが出来たり、違うアプローチ方法について教わることが出来ました。
・その感情が自分にとって「必要」か「不要」か
・今の自分が全てじゃない事
このふたつは特に、今の自分が1番大切にしておくべき考えだと改めて感じ、今後の活動においても必ず活きてくると思います。
麻美さんと話しながら、自分でも考えの整理をしつつ、足りない部分は麻美さんからの言葉で補う形が出来たのではないかと思います。
今後も振り返りをしながら、音楽活動を充実したものにしていきます。
今後ともよろしくお願いします。
Icon_f

匿名希望

アフターフォロー【銀行振込】

本当いつもお世話になってます

昨日はありがとうございました。
今年1年間の振り返りとしてお願いしました。
今回のメンタルレッスンでは、どうして演奏中に孤独を感じるのか、掘り下げていただきました。
「楽しんではいけない。」という謎の禁止令が私の中にあり、ジャッジされるような厳しい場に自ら行きがちで、まさに心の栄養失調状態。心に栄養を与えるための今後の方向も示していただきました。
自分のことはなかなか客観的に見られず、それをきちんと見ていただけることで思いもしなかった解決策が見つかりました。
安心、安全な場所で、どんなに格好悪い話でも麻美先生が真剣に考え、寄り添ってくださいます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
Icon_f

みこちゃん 様

アフターフォロー【銀行振込】

本当いつもお世話になってます

今日は、12月5日にあったコンサートの振り返りとこれからの計画について、レッスンを受けました。

野元先生に、特に、コンサート1週間前から本番までに起こったメンタルの上がり下がりについて聴いていただききました。

「私がコンサートて、演奏していいのだろうか?」というところまで落ちてしまったところから、本番は、いい演奏をすることをやめて、自分の等身大の演奏をすることに決めたこと。
その結果、完璧な演奏はできなかったけれど、
お客様から、嬉しいお言葉をいただき、
本当にお客様の心に届く演奏とは、どういうことかを考えさせられたこと。

このようなことを、野元先生が共感しながら聴いてくださり、今回学んだことで次に活かせることは何かを気づかせていただくところまで、導いてくださりました。

こんな風に、振り返ることができるのも、
演奏メンタルサポーター講座で学んだこと、
いつも野元先生がついていてくださるという安心感があるからだと思いました。

野元先生、いつもお世話になっています。
感謝の気持ちでいっぱいです!
Icon_f

匿名希望

【3回チケットの方】2回目以降のご予約はこちらから

堂々と楽しく演奏してこようと思います!

発表会を明日に控える中、2回目のレッスンを受けました。
緊張して思うような演奏が出来なくなったら嫌だな、と体がわなわなしていましたが、まみさんに、この楽器を習い始めてから、私は確実に前に進んでいるんですよ、と言っていただきました。そうだ、私は自分の成長をきちんと認めていなかったのだと今更ながら気付きました。少しづつの練習と努力を積み重ねて、たくさんできることが増えているのに、まだこんなレベルじゃダメだ、と自分を責めていました。
「私は前に進んでいる!」 明日はドキドキしながらも、堂々と楽しく演奏してこようと思います!
1366077_n2nkztjmnjc5m?1700999460

まゆゆ 様

アフターフォロー【銀行振込】

棚卸しを一緒にしました

今やっている事の棚卸を一緒にしてみました。
これ、tuttiに参加している時も何度もやっています。
書き出したら、仕事、地域の役割、趣味の役割、音楽芸能に関することが7つも出ました。
終了後に、心と費やす時間が軽い事が2つあったことに気付きました(笑)
やりたいことをスムーズに進めるために、辞められる事は辞めること。
思考を使い過ぎない事、終わったことを引きずらないこと。
ボーっとしていることを責めないこと。
など心がけて、楽しい音楽やそれ以外の生活を楽しみたいです。
またよろしくお願いします。
Icon_f

みこちゃん 様

【3回チケットの方】2回目以降のご予約はこちらから

成長があり嬉しかったです!

コンサートまで、1ヶ月を切りました。
残りの日をいかにいいマインドで、いい練習をするか、野元先生に教えていただきたくて、
レッスンを受けました。

とにかく、野元先生に、今の進捗状況と今の気持ちをたくさん聞いていただきました。
それだけでも、自分の中が整理され、
共感していただいて、気持ちが落ち着きました。
練習の仕方のヒントもたくさんもらって、
前に進むエネルギーが湧いてきました。
嬉しかったです。💓

前のコンサート前より、自分の中で、成長があったのも嬉しかったです。
これも、野元先生のサポートのおかげです‼️
ありがとうございます‼️

今度のコンサート🎵
音楽を味わいながら、楽しんで演奏します。
1297494_ntg3odm3otnmo?1695881691

金宮 亜弥 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

気づきが得られました

決めたらすぐ行動!で自分のキャパシティーもわからずっと突っ走っていつかは息切れ、を繰り返して、休む時は倒れる時、、、
そんな疲れる生き方を改善したくて申し込みました。(この申込すら前日に決めて、翌日には野元さんと話していました)

「今の私」が間違っているからしんどくて、何か根本から「私」を変えなければならない、とそんな風に思っていたのだなとカウンセリング中、気がつきました。

「今の私」はそれだけですでに充分で、エネルギーのある人間であり、その上でさらに余裕をもって、音楽したり、豊かに生きていきたいんだなと、教えていただきました。

これからの時間を楽しみにしています。
Icon_f

匿名希望

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

感動しました

野本さん、昨晩は有難うございました。
2ヶ月後の発表会を前に、前回あがって大失敗した記憶が身体に残っていて、震えるような不安な気持ちでいましたが、野本さんとお話ししているうちに最後には感動で目頭が熱くなっていました。自分でもわかっていた、いつでもしっかりきちんとしていなきゃ、という長女気質。楽器の演奏まで責任感と使命感と完璧主義で果たそうとしていたのを、もう手放す時がきたのですね。それを手伝ってくれるために私の楽器が私の元にきてくれたのですね。野本さんに寄り添っていただき、自分では気づかなかった視点を与えられて本当にあたたかい時間でした。有難うございました。
Icon_f

匿名希望

【人気】演奏メンタルレッスン3回チケット【クレジット払い】

人生で大事な事が得られました

今日はありがとうございました。
野元先生の演奏メンタルレッスンの中で、自分の演奏への自信のなさが自分は落ちこぼれという思い込みから来ていて、それが日常生活にも影響を及ぼしていたことに気づきました。
思い込んでしまった原因となるエピソードを聞いていただき、先生からのワークをする事で、自分の中に滞っていたものが開放されたような気持ちになり、レッスン後の練習も前向きに取り組むことができました。
何十年も抱えていた自己卑下の気持ちがすっと楽になり、本当に今回メンタルレッスンを受講して良かったと思いました。
演奏中に集中を戻す方法や、目的に沿った練習をするためにメモをすることなど、すぐ実践できる方法を教えて頂けたのも良かったです。
Icon_f

みこちゃん 様

【人気】演奏メンタルレッスン3回チケット【銀行振込】

心強さがありました

今回、3ヶ月先のコンサートに向けて、
練習も、マインド作りも上手く進めたいと思い、
野元先生にメンタルレッスンをお願いしました。

前のコンサートの時は、
思いつきで練習をしたため、
弾いても弾いても不安で、そのまま本番を迎えました。

でも、今回は、
練習計画をしっかり立てるところからレクチャーしていただき、やっていけそう!という前向きな気持ちになりました。
まるで、家庭教師の先生が、横についてくださっているような心強さがありました。

目標は、「私が私の演奏を楽しんでする。」
    「緊張しても、パフォーマンスを落とさ     ない。」
     です。
3ヶ月後のコンサートに向かって、ワクワクしながら、前を向いて進めそうです。

野元先生。
ありがとうございました。
次回のレッスンも楽しみです。
Icon_f

匿名希望

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

本番でとても効果がありました!

先日は無料カウンセリングありがとうございました。
お話を聞いてもらっている中で、自分のHSPの気質が、緊張する人前での演奏時に強く影響しているという自分でも気付いていなかったことを見抜かれてびっくりしました。
対策も具体的に教えて頂けて、実際それを本番前〜本番にかけて試したところとても効果がありました。
今まで生活の中でHSPの対策はしていても、本番は演奏のことばかり考えていたので目から鱗でした。
もっと演奏メンタルの勉強をしてみたいです。
ありがとうございました。
1261130_mjvhy2q0mdzhy?1693448686

黒澤 麻理子 様

無料相談チケット(9月30日まで)

みんなに知ってもらいたい

私は音楽が大好きで仕事にしていますが、心が繊細すぎて上手くいかないことが沢山の人生でした。
そんな時にまみさんと出会い、私をふと楽にしてくれる言葉がけ、時には道案内をしてくださり、豆腐メンタルの私を経営者になるまで見守って下さいました。

音楽家のみなさんはコツコツと練習に向き合い頑張って来た方が多いと思います。それなのに今苦しいと感じるなら、まみさんに今の状況を話してみて下さい。
あなたにぴったりな言葉、アドバイスをして下さり生きることも、音楽することも楽しくなります。
今日は無料では申し訳ないくらいの内容でした!ありがとうございます。
Icon_f

みこちゃん 様

【講座受講生専用】個別カウンセリングご予約

想像以上でした

楽しくて,内容が濃くて、毎回気づきがいっぱいの講座でした。

あがり症を克服できたら、という思いで受けた講座でしたが、自分と向き合い、自分を知るという、貴重な学びを得ました。

技術などパフォーマンスの前に、マインドを整えることがいかに大切かということを教えていただけたからです。

そのことは、予想以上の学びでした!

あがり症と一口で言っても、色々な症状があり、色々な原因がある。そして、それぞれに応じた対策方法がある。それは、私にとって希望です。

学んだことを活かして、
次のコンサートでは、
緊張しても、パフォーマンスを落とさず、 
楽しく演奏できたら,と思っています。

そして、その先には、
同じようなお悩みを持った方々のお役に立ちたいという夢を持っています。
1236825_nzywodnmmzlky?1691224004

かなこ 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

本当に貴重な時間でした!

音楽を始めて何年も経っているけど、学生時代のトラウマだったり色々な事が重なり、「私って音楽楽しんでていいのかな」と思っていました。
ですが、話していくうちに少しずつ心が軽くなって来ました!全てがすぐには解決しない事も分かってはいるつもりだったけど、気付いたら自分の中で大きな塊となって動けなくなってたんだなと気づけました。もっと早く出会いたかったし、受けていれば…。と思うと同時に、決断した自分nice!と褒めたたえたくなるような(笑)本当に貴重な時間でした!これから再スタートを切る私にとって乗り越えないといけない課題が見つかった事でこれからの進む道のヒントをいただきありがとうございました!
これからの音楽生活、おもっきり楽しんでいきます!
Icon_f

うみ 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

音楽が嫌になっていましたが・・

曲数が多くこなせない、そんな自分が嫌だ、でもどうしたらいいか分からない。そんな気持ちをずっと抱え、練習しても悲しく重い気持ちになるばかりで音楽が嫌になっていましたが、あなたは初めてのことをしようとしてる言わば初心者マークなんだよと気付かされ、そんな自分も受け入れて練習しようと考え方を変えることができました。また、「人に対する音楽」ではなく、「自分のしたい音楽」を聴いてくれる人がいるという感覚で演奏しようというお話で、私は無意識のうちに誰かに見せる音楽をしていたんだなと気付くことができました。
純粋に音楽が好きな気持ちを思い出して、またちょっとずつ頑張れそうです。
Icon_f

T.O. 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

目から鱗

野元先生。
丁寧に私に寄り添ってお話を聞いてくださり、
ありがとうございました。

1番心に残ったのは、他の人がどう聴くかではなく、まずは、自分がどう弾きたいか。
順番が逆ですよ。
といっていただいたことです。
 
私が私の演奏をする。
そう意識を変えたら、私の演奏は変わるかもしれない。ちょっとワクワクしてきました。

ありがとうございました!
Icon_f

あや 様

【3回チケットの方】2回目以降のご予約はこちらから

もっと早く受ければよかったです

やはり、同じ音楽をされている野元先生だからこそ、あるある話をすごく分かって下さり、色々なケースごとに素早く解決策を教えてくださるので、一時間あっという間で、もっと早く受講していたら良かったと思いました!
気さくですごく話やすいので、話も盛り上がり、楽しかったです!ありがとうございました!
Icon_f

ここちゃん 様

【3回チケットの方】2回目以降のご予約はこちらから

自分が上手くできなくても・・

今まで習ってた師匠の言うことは絶対と思い込んでたのですが、そこからやっと離れて自分自身で表現する音楽が出来るような気がしてきました。
今一緒にアンサンブルを組んでるメンバーに感謝し、自分が上手く出来なくても罪悪感を待つ事無く、次回のコンサートでは楽しく演奏したいです。
Icon_f

ちー 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

誰にも言えなかったけど、、

誰にも言えずに、モヤモヤしてたんですが、話すことができて、とてもスッキリしました。話すだけでも、悩みが半減した感じがあります。ギター辞めてしまおうか、とまで思い詰めていたんですが、思いとどまりました。ありがとうございました。
Icon_f

あやこ 様

【3回チケットの方】2回目以降のご予約はこちらから

出会いに感謝!!

今までメンタルを鍛えたいと思いつつ、本を読んでも専門的すぎて頭に入らず、途中までしか読めなかったりで、もうダメなんじゃないかと諦めかけていた時に出会いがあり、色々ためになるお話、納得できるお話を聞けて、次こそは変われるんじゃないかなという勇気や転機になった気がします!
Icon_f

ゆうか 様

【初めての方】無料カウンセリング(45分)

納得できる内容でした

自分とある程度は向き合ってきたと思っていますが、自分だけじゃ気づけないところに気づけとても納得できる内容でした。緊張対策も教えていただけたので、次の本番で試してみます。
smtp06