18_zta4mjljmjiwmgiyn

認知力を育む

小学校低学年の児童に関わる

先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

70624_542510_159136071_459173218612895_3051058527605651999_n
70624_542510_159136071_459173218612895_3051058527605651999_n

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

このような方におすすめ

小学校低学年の児童の認知力を育てたい・高めたいと思っている先生や職員さん

期待できる効果

小学校低学年の児童の認知力の実践的な高め方、指導方法を学べます。

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

小学校低学年の児童の認知力を高めたいと思っている先生や職員さん向け
実践的な高め方、指導方法について学びます。


「児童の認知力を育む多読・速読教室 指導講座」
(小学校低学年対象)


① 7月15日(木)昼1時半から3時

② 7月18日(日)夜20時から21時半

(※2回とも同じ内容です。どちらかご都合良い日時にご参加ください。時間延長する場合があります。)


三重大学 教育学部 特任講師 神山英子先生をお招きしてご指導頂きます。


前回、「やさしい日本語」講座を開催し大変ご好評いただきました。

今回は、日本の子どもたちが日本語の認知力を高めることによって、「自分で考え、意見を言い、行動できる主体性」を育むことを目的にしたカリキュラムのご紹介になります。

一方的に講義を聞くだけでは実際の指導のイメージがわかないと思います。

その為にすでに開催した具体的な事例の動画を取り上げて、参加者同士で意見を共有し指導法を確立していきたいと思います。




「児童の認知力を育む多読・速読教室 指導講座」
(小学校低学年対象)

について、広く知って頂きたく、

今回特別に無料で開催いたします!


是非、みなさまお誘いあわせの上、是非ご参加ください。

開催要項

参加費

無料

場所

zoom開催

定員 15 名
お問い合わせ先 小倉由起子
お問い合わせ先電話番号 080-6915‐2200
お問い合わせ先メールアドレス anotsuhukushi@yahoo.co.jp

お客様の声

Icon_f

中澤瓈光(なかざわりこう) 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

また参加します

zoom講座、お誘いいただきありがとうございました。
神山先生のテキスト講座が大変勉強になりました。
とくに、個別に対応する5つ(問いかけなど?)の観点は
経験的にやってきたことの方向性が間違っていなかったとわかって
安心しました。

書道教室では、その子の好きなもの(アイドル、漫画、ゲーム、TV番組、動物、昆虫など)
の話をできるだけしてもらうようにしています。私が知っているものなら一緒に盛り上がって
内容についての感想を話したり、知らないものならば「何がそんなに好きなのか」
「どこがどれだけおもしろいのか」を話してもらいます。

「今日の給食なんだった?」などの雑談では一言二言しか答えない子が、
突然饒舌に話し出したりしてビックリすることもあります。

説明がうまくできない子の時は、一緒にiPhoneで検索して
公式HPをみたりWikipediaを見たりして書かれていることを
読んでみたりしています。



Icon_f

谷山 道代 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

想像以上でした

大学の講義を聴いているような感じでした。学童の実例を併せて紹介してくださったので、とても助かりました。
子供の教育は親の経済力に大きく左右され二極化しているというのは、自分の子供たちの時に感じていました。読書量もそうです。20年ぐらい前です。
日本人の子供たちの国語力の低下の最新情報を伺って、悲しい気持ちになりました。
Icon_f

横山 りえこ 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

ありがとうございました。
Icon_f

けこさん 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

出会いに感謝!!

最初は場違いでは?と少々不安になっていましたが、後半は色々な方のご紹介やご意見を聞いていて、広く集まる場だと感じ楽しく考える時間を過ごすことができました!
ありがとうございました!
Icon_f

ひろ 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

出会いに感謝!!

すばらしい先生とすてきな参加者の皆さんとご一緒できて、楽しかったです。
何を言っても受け止めてくださる神山先生は、とっても安心感を与えてくださるし、
小倉先生もご自身のご経験をいろいろ話してくださり、勉強になりました。
自分に何ができるか考えて、できることからしていきたいと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

安藤 真由美 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

また参加します

参考になることがたくさんあり参加することができ、よかったです。
対象者は違いますが、取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
Icon_f

浅井 桂子 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

楽しく学べました

先生のお話もですが、参加者の方の経験をふまえたアイデアや考察をお聞きすることができ、すぐ実践できる即戦力になる学びの場でありました。ありがとうございました。
Icon_m

仁科 正夫 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

とにかく楽しかったー

普段出会えない方々と過ごせた、今日の午後(国によっては深夜でしたが)は、とても豊かな時間でした。参加させていただき、本当にありがとうございます。小倉さんのご準備と、受け入れの広いお心に感謝いたします。

子供達が、自分の生き方への答えすら、ウィキペディアにあると信じてしまう事態を何としても避け、電脳空間以外での友情・コミュニケーションを体験させ、感動・感激が人生のだいご味であること、そして言葉がその道しるべとなることを伝えていきたいと思いました。

不純な動機の参加者ではありましたので、場を汚さなかったことだけ祈ります・・。

Icon_m

JMM 様

認知力を育む 小学校低学年の児童に関わる 先生や職員さんの為の多読・速読教室指導講座

また参加します

大変楽しく参加できました。また参加します。よろしくお願いします。①自由討議としては多岐に渡り良かったです。②教育論の部分(究極のテーマ)と多読(今ある現実問題をどうするかというテーマ)になりましたが、テーマを分けてお話するという方向性を示した上で夫々について意見交換、その後、2つを纏め、短期的(多読)と長期的(教育論)の観点から纏めるなりするのがよろしいかと思います。3部構成になります。③初めに司会者から“本日のゴール”を示したらよろしいかと思います。④時間の制約もありますし、今日はどこまで進めるのか?それとも思ったことを言い、それでOKなのか?そうであってもいつ纏めて指針を出すのか?以上です。

ご希望の日時を選択してください(複数可)

現在開催予定はありません

お客様の情報を入力してください

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
参加日程必須
質問
質問があればご記入ください。
ご紹介者(複数可)

読者登録する

日程を選択してください
PR
smtp08