18_ogy5yzu2ntlmmjgwo

自己実現のための

人間関係講座

自己実現のための 人間関係講座

このような方におすすめ

人間関係に疲れを感じている方

期待できる効果

自己表現の方法を学び、自分の人生をコントロールできるようになります

自己実現のための 人間関係講座

あなたは対人関係の問題を感じることがありますか?
わたしはずっと、自分に自信が持てませんでした。

クラス替えで新しい友人を作るとき、
自己紹介の順番が近づいてくるとき、
いつも不安で押しつぶされそうになっていました。

極力目立たず集団に隠れて、平和に生きてゆきたい。
そうです、わたしは劣等感の塊でした。
学生時代も、職場でも、子育てでも。

受け身で、いつも逃げ腰。

後悔と心配と不安と憂鬱で前に進めない。

それが高じると気持ちは非難や怒り、
攻撃的なものに変化することもありました。

そういう人生への向き合い方では、
何をやってもこじらせたり失敗したりするものです。

逃した幸運のチャンスは数知れず…でも、今は違います。
自分と相手の存在の価値がわかるようになったら、
怖さがなくなりました。

その人と一緒に、ありのままの自分で、
安心して笑えるようになりました。

今のわたしは、自分が一番欲しいもの、
大切なものがわかります。

だからもう迷わない。ブレない。

すると、自然な形でするすると
必要が満たされてゆきます。

あなたにも、きっと。この学びがお役に立てるはずです。

講師のプロフィール


18年の臨床ケアを経験後、

2006年8月、出張専門助産所
なかがわ助産院を開設 
なかよし折り紙教室スタート

同時にゴードンモデルプログラムを提供する
つきのわ親業ルームを開設

「親業訓練講座」
「看護ふれあい学講座」
「自己実現のための人間関係講座」
等の提供を行っている。

2018年一般社団法人つきのわコミュニケーション設立
他職種との連携による家族支援を行っている。

親業訓練インストラクター
・交流分析士インストラクター
・催眠療法士(ヒプノバースエデュケーター)


この講座で学ぶこと

ただやみくもに自分の欲求を言いつのっても
願いは叶いません。
わたしたちは他者との関係の中に生きていて、
あらゆることは対人関係によって大きく影響されるからです。



人間関係を損なわない対立の解き方を知っていますか?
相手を尊重しながら自分の欲求を満たす方法がある
です。
臨床心理学者トマス・ゴードン博士のメソッドは
すべての人間関係に有効です。


濃厚で熱い二か月の学び

21時間の講座と、実生活での課題の実践が
あなたの自己理解と変革を導きます。
講座では、コミュニケーションスキルの
体得のため繰り返し体験学習を重ねてゆきます。

最新の講座開催情報はこちらから

創始者トマス・ゴードン博士のご紹介

ゴードンメソッドの創始者はアメリカの臨床心理学者
トマス・ゴードン博士(1918~2002)です。

来談者中心療法の第一人者カールロジャース博士 (1902~1987)の
カウンセリング理論の後継者の一人。
シカゴ大学で博士号を取得。同大学で5年間教鞭をとった後、
カリフォルニア州心理学会会長をつとめるなど、
臨床心理学者として研究と仕事をしながら、
1962年「親業訓練(PET)」を開始。

1970年に開催された「子どもに関するホワイトハウス会議」には
コンサルタントとして出席。

1997年~1999年には、平和な人間づくりのための
効果的なコミュニケーション(対立解決法)についての功績が認められ、
3年連続ノーベル平和賞ノミネート。

1999年には、心理学を一般に広く普及させたことを認められ、
米国心理学財団ゴールド・メダル・アワード受賞。
2000年にはカリフォルニア心理学協会
ライフタイム・アチーブメント・アワード受賞。

表彰状の言葉をご紹介します。
「トマス・ゴードンは、親密で永続的な人間関係を築き維持していくための一つのモデルを創り上げた。人間関係についての抽象的な概念を、具体的な行動の技法という形に変え、それを一般大衆の手に届くものとしたことによって、彼はまさに‘心理学を人々に贈った’と言える。」

※日本支部である親業訓練協会は、ゴードンメソッドの提供を行う民間教育団体であり、類似名の団体とは一切関係がありません。


ゴードン・メソッド事例


仕事に厳しい上司の本質

I.Hさん
【相手】 会社の同僚Sさん(30歳代)

【状況】 新しい職場になって3ヶ月。仕事にも少し慣れてきて、同僚や上司の性格も少しずつ分かってきた。特に上司に聞いて教えてもらうことが多いが、この上司との人間関係が原因で辞めた人が今までも少なくないらしい。

S : 「上司の態度、ひどいのよ! 分からないことがあって、次から自分で出来るようになろうと思って聞いてるのに、毎回、『ハァ、何でこんなことも分からないの?』って感じで言ってくるの!」
私 : 「そっか。分からないから聞いてるのに、きつい態度で返されるんだ~」
S : 「そうなのヨ! 『何でそんなこと聞くの?』とか言われてさ! 腹立っちゃう」
私 : 「ふぅ~ん。次から出来るようにする為に聞いてるのに、きつい態度とられるんだ」
-その後、状況説明がしばらく続いたが、私は同意せずに聞く-
S : 「でも、すごい仕事が大好きで、お客さんが大好きみたいで、だから仕事も厳しいんだと思う。私のことも陰でフォローしたりしてくれてるって同僚から聞いてるし。きっと、人と接するのは苦手でそういう態度しか出来ないけど、良い人なんだと思う。何かスッキリした!」
【感想】
 問題解決をするのは問題を抱えているSさん本人なので、能動的な聞き方を実践した。Sさんは最初、腹が立つ上司の振る舞いについて話していたが、そのうち、それがその人の本質ではなく上手く表現できない人なんだという考えになっていった。Sさんは気持ちが整理されて前向きになり、これからも聞いてみようという結論になった。能動的な聞き方の効果を実感した。

(親業訓練協会ホームページより抜粋)


 オンラインカウンセリング

 受講を検討される方に、講座のご説明をさせていただいています。
 お気軽にお申し込みください。


最新の講座開催情報はこちらから


講座会場への地図

京都市東山区一橋宮ノ内町7-11-102
京阪本線七条駅(特急停車駅)1番・2番出口から地上に出て徒歩2分
JR京都駅から徒歩15分(京都駅⇔七条駅のループバスあり)

以下の申し込みボタンは開講日になっております。
全21時間の日程につきましては必ずこちらをご確認くださいますようお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓ ↓
最新の講座開催情報はこちらから


開催要項

参加費

自己実現のための人間関係講座 参加費  44,000 円

開講前の申し込みキャンセルは全額返金いたします。

講座開始後の返金は出来ませんので、次の講座への振替受講をお勧めいたします。

場所

やすらぎ&はぐくみルーム

京都市東山区一橋宮ノ内町7−11 つきのわコミュニケーション講座室

支払方法

Stripe_pay_solutions

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振り込み

定員 5 名
お問い合わせ先 中川淑子
お問い合わせ先電話番号 09046427896
お問い合わせ先メールアドレス yasuragi_hagukumi@tuki-commu.com

ご希望の日時を選択してください(複数可)

現在開催予定はありません

料金を選択してください

お支払方法

お客様の情報を入力してください

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
受講前オンラインカウンセリングを
ご紹介者(複数可)

読者登録する

日程を選択してください
smtp08