18_yzm4ymq4ntazmmq5y

野菜っておいしいね!野菜のトリセツ講座第3回目

11533_3924b8d9-33c8-46ea-aba7-d94524d89b94
11533_3924b8d9-33c8-46ea-aba7-d94524d89b94

野菜っておいしいね!野菜のトリセツ講座第3回目

このような方におすすめ

にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆…といえばカレーしかレパートリーがない ・正直言って玉ねぎの皮っていつ剥くの?と思っている方

期待できる効果

・子どもが「また食べたい!」と言って野菜を喜んでくれるようになる ・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆の取り扱いがわかる様になる

野菜っておいしいね!野菜のトリセツ講座第3回目

「このお野菜はこんなふうに食べると美味しく食べられるよ〜」

「こんなふうに下ごしらえしておけば楽ちんだよ!」

ゆるくお野菜について知りたい方のためのゆるベジ講座

野菜のトリセツ講座第3回目



今回の主役のお野菜は


にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆です!!


最初に・・・

ゆるベジってなぁに?(詳しく知りたい方はこちら


『ゆるベジ』という言葉は『ゆるいベジライフ』の略

ゆるベジとは「野菜をラクに調理して、たっぷり楽しく食べよう♪」というライフスタイルのことです。


むつかしいことは、なにもありません。

簡単で、おいしくて、ヘルシーな、野菜たっぷりのゆるベジ料理を

出来る範囲で取り入れていくだけでOK!


ゆるベジレシピの特徴は、「肉・魚・卵・乳製品・白砂糖・だし・みりん」を

いっさい使わないことです。

でも食べてみると驚くほどおいしい!




お野菜をもっと手軽に!!
対象者 このイベントに参加してほしい方
  • どんな方にオススメ?

    ・子どもがにんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆を食べてくれない

    ・ストックオブストックの野菜(にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆)が主役の料理を作れる様になる

    ・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆といえばカレーしかレパートリーがない

    ・正直言って玉ねぎの皮っていつ剥くの?と思っている方



    • 期待できる効果

      ・子どもがにんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆を喜んで食べるようになる

    • ・家族が「また食べたい!」と言ってくれるにんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆料理を作ることができるようになる

    • ・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆の取り扱いがわかる様になるのでお料理が楽しくなる

     ・玉ねぎをみると皮を剥きたくてしょうがなくなる





    講座はzoomというアプリを使いオンラインで繋がって進めていきます。

    まずは、講師のデモンストレーションをみてもらって

    参加者さんも一緒に作りましょう(見るだけ参加もOKですよ)。

    オンライン講座のメリットはその場ですぐご家族に味を見てもらうことができること!

    とっても好評ですよ♪



持ち物 注意事項 特典 など
  • 1 オンライン接続の無料アプリ「Zoom(ズーム)」を利用します。

    2 複雑な設定などなく、とても簡単ですが、当日インストールから準備すると慌ただしいと思いますので、初めて利用する方は事前にインストールを済ませておいて下さい。

    3 尚、すでにインストール済の方は最新版に更新していただきますようよろしくお願いします。

    4
    必要な材料や調理器具は事前に送るFacebookグループメモを参考に準備が出来ます。

    講座当日は材料・用具を揃えてからご受講ください。


    5
    講座前日までの補講1時間(オンライン)が参加費に含まれています。

    あなたのお悩みや材料準備や調理器具のこと疑問点を直接質問することができるのでお料理が苦手な方でも楽しく参加できます。


受講の流れ


1Facebookグループを作りますので受講料支払い完了後のメールをよくご確認下さい。事前に必要な材料や調理器具を確認できます。


2、このように講師とメッセージのやり取りで質問ができます

3、講師のデモンストレーションを見た後、

すぐに実践できるからコツを押さえて簡単に作ることができます。


4、家族の感想がすぐ聞けるのでお料理に対するモチベーションもUPしますよ!


*講座では野菜をかんたんに調理するポイントの一つとして

便利な調理器具を使うことをオススメしています。

今回の講座では

・フードプロセッサー

・圧力鍋

を使用します。


時短にもなるこちらの道具

お料理を楽に楽しくしたい方は

「健康器具❣️」だと思っていただいても結構ですよw


オススメのメーカーなど知りたい方、

「私、どうにかして便利な調理器具無しで作りたいんです」など

ありましたら

k.kirakiramama@gmail.comまでお問い合わせくださいね^^



今回のメニュー

1、おろしにんじんのウニ風ペースト

にんじんは風邪を予防して元気な体を作る栄養たっぷり!

にんじんが主役のおかずに変身しちゃいます♪

2、ゆるベジにんじんドーナツ

同じにんじんでも加熱の方法で味の変化にびっくり!ドーナツ生地の水分はにんじんだけ!

3、大豆のから揚げ

「こんな食べ方があったの!?」とびっくりされること間違いなし!大豆ミートを使わなくても美味しいから揚げが作れちゃいます♪

4、ゆるベジ肉じゃが風

加熱時間がバラバラの野菜も、切り方を変えることで煮崩れなし!

これぞゆるベジマジックな逸品です。

5、圧力鍋ひとつでできるナポリタン

肥満予防にも!血液サラサラ食材の玉ねぎがご馳走に

ケチャップを使わなくてもお砂糖なしの甘いソースが簡単に作れちゃうビックリレシピ!

自己紹介が遅れました。

料理を通して子どもとの豊かな日々を創る

子どもシェフナビゲーターの

櫻岡美智子です。

東京都小金井市ではゆるベジインストラクターさくみんの名前で活動しています。

今日は、私の過去の話をします。


出産子育てが始まったときに

時間をかけて作っても子どもはご飯を食べないし、

おやつのような食事ばかりだからか病気がちだし

、数少ないママ友と遊びの予定を入れてはキャンセル嫌われるんじゃないか

自分の子育てを責める毎日でした。





昭和記念公園に、イルミネーション観に行って見事私だけ風邪ひきました。)




そんな時、たまたま図書館でみつけた


「肉・魚・卵・乳製品・白砂糖・みりん・出汁不要!

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ/著 浅倉ユキ」


に衝撃をうけて、その後市立図書館をはしごしてほとんどの【ゆるベジ】料理本を読破!!




【ゆるベジ】のお料理のレシピには、野菜を美味しく食べるためのコツ

たくさん盛り込まれており、なおかつ上で紹介した本のお料理はどれも10分以内につくれるものばかり!!

お家ごはんを作る頻度があがり、時間短縮にもつながりました。



目くじら立ててこどものごはん、おやつを管理していたころの自分がいなくなり心が穏やかになりました



子どもたちも、【ゆるベジ】で、野菜の素材を生かした料理を好きになった結果、

もりもりご飯を食べる子に育ち、いつもげんきいっぱい。

食への興味も旺盛で、今では幼稚園弁当も自分たちでおかずを作ったり、詰める作業をよろこんでやっています










【ゆるベジ】レシピだと、にんじんをフライにしたり、大根はカスタードクリームに。

子どもにとって苦手だと言われがちなピーマンは春巻きにしちゃいます。





「これって大根で出来ているんだよ」種明かしするとびっくりしつつも

「ボクはダイコンがたべられるんだ」という自信につながり、

野菜そのものを好きになるのでごてごてしなくても喜んで食べるようになります。




我が家では、時間の無い時はご飯を炊く炊飯器の上に根菜類を一緒に乗せて蒸し野菜を作ります。そこにくるみ味噌や、お醤油を垂らすだけで子どもたちは大喜びで食べます。

ゆでたピーマン「あじいらない!」といってお箸でだいじそうにつまんで口へ運びます。



ゆるベジでおうちごはんが美味しくなおかつ簡単に

できることが作り手の気持ちをラクにしてくれている。

そんなとっておきの野菜料理【ゆるベジ】を紹介しますね(^O^)




【ゆるベジ】とは食べすぎてしまう動物性食品や砂糖などを意識して減らし、お野菜やお豆などの不足しがちなものを積極的に取れるようにというライフスタイルの提案です。


あな吉こと、浅倉ユキ先生が考え出した【ゆるベジ】レシピは、野菜がニガテな人でもその美味しさに驚いてしまうベジタブル料理です。


お肉と野菜で野菜炒め作ると「お肉ばっかり たべて、こらー!」と、気持ちが穏やかでないときもありますよね。







【ゆるベジ】なら具材すべてが植物性のものだから「全部たべていいよ」と温かい目で見守ることができる。

しかも体にやさしい材料でつくられているのでドレッシングやたれも「すきなだけかけていいよ」と温かい目で見守ることができるんですよ。






【ゆるベジ】のレシピは野菜がちゃんとメインディッシュになるようなメニューがたくさんあります。だからお子さんや、旦那さんも満足してくれるし「これまで食べなかった野菜を子どもが食べた!」とか「うちの夫がよろこんでくれた」などという感想が多いです。

体に良いものを美味しく食べてくれるって、すごくうれしいことですよね!





もし、こどもがどうしても野菜を食べない!!!という方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいね。

私といっしょに【ゆるベジ】料理をつくって食べてみましょう!


お野菜を美味しく、楽しく











今後の開催予定

現在開催予定はありません

過去の開催状況

〜簡単な手順と最低限の調味料で野菜が美味しくなる、ビックリレシピ〜

開催日
2021/9/17(金) 09:00 ~ 13:00 受付終了
場所
zoomを使ってオンラインでご自宅から参加できます。

にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆…といえばカレーしかレパートリーがない ・正直言って玉ねぎの皮っていつ剥くの?と思っている方

〜簡単な手順と最低限の調味料で野菜が美味しくなる、ビックリレシピ〜

開催日
2021/6/18(金) 09:00 ~ 13:00 受付終了
場所
zoomを使ってオンラインでご自宅から参加できます。

にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・大豆…といえばカレーしかレパートリーがない ・正直言って玉ねぎの皮っていつ剥くの?と思っている方

PR
smtp06