18_nzvhogjjmty5nzq5n

お問い合わせフォーム

感想も是非お読みください

メルマガ(無料)登録は下の方にあります


🌱こちらから講座開催の日程などのお尋ねやご要望やどんな質問でも受付中です。

お気軽にご連絡ください。下にフォームがあります。

今後のイベントはメルマガ(無料)でお知らせしますので是非ご登録ください。


”世界に通用する子供の育て方”

支援的子育てスタイルの理論と技法を学ぶ

ベーシックコース4回。

関係性、自己肯定感、自己効力感、そして心理学ではまだ新しいテーマである自律性について学ぶ

アドバンスコース6回

知って試行錯誤しながらも子育ての関わり方を実践して、それを繰り返すことで生れる小さな変化が次第に家族にも影響していく。そしてだんだん子育てからご自身の人生に向き合うことに方向転換していくのです、この講座。参加者がお互いにそのストーリーをシェアしていく ことで気づくこと、これから先のことも……人は外にばかり正しいものがあるに違いないと思い探そうとするけど、実はそれぞれ個々の自分の中にある。感想で頂いた“深く考えるシーンが多かったように思います。参加者の皆さんと脳みそに汗をかきながら、うーんと悩み考えていた日々でした”、本当にその通り。

母だけでなく是非パパお父様達にもお伝えしたいなと思っています。人生半ばでこのような貴重な時間はなかなか持てないと再認識。子育て自分育て講座。独身の方や、同世代アラフィフやアラ還の方々にも。


概要は感想の下にあります。


**********
2020年1月からの講座ベーシックコース2期の方、アドバンスコース1期の方の感想が5月中旬に参加者の方から送られてきました
一部ですが感想を読んで頂くのが一番どんな講座か分かると思います。

<ベーシックコース2期参加者の方から>

⚫︎苦労続きの毎日の中何とか答えを見つけたいとの思いで育児書を沢山読み漁りましたが、理想論だったり著者自身の経験談を一方的に推奨するものであったり、凄くエキセントリックな子育て論だったりするものが多く、中々納得のいく本には出会えませんでした。でも亜里先生の著書を読んでその暗いトンネルに光が射しました。とは言え忙しい日常で実践は中々難しく、今回陽子さんの講座を受講して定期的に同じメンバーと意見交換しながら学びを深められた事で確実に変わりました。
まだまだこれから長く続く子育て、私自身の人生ですが、少しずつでも変化し続け、娘達の幸せな人生に影響していけたら良いなぁと思っています。(E.Iさん)


⚫︎娘や夫との小さなすれ違いはコレだったんだ!と合点が行きました。 今は私自身の自己肯定感を高めて娘のロールモデルになりたいと思っています。実は、これも一部です。(K.Yさん)

⚫︎長女が毎日何度も何度も「お母さん大好きだよ。」と言い始め、寂しい気持ちの発露であり、私の気持ちを確認しているのではないか?とすごく気掛かりだった。講座を受講し、少しずつでも私の言動が変わった事で(長女の気持ちが安定してきてずっと一緒でも楽しく過ごせる時間が増え、私も以前のイライラが嘘の様に無くなった。また長女が私の注意を引こうとする事が減るにつれて、9ヶ月の次女に対しても格段に優しく接する様になり、次女は毎日姉の後を追いかけているが2人で遊ぶ時間も増え、私たち親も楽になった。(E.Iさん)

⚫︎私の見方が変わり、息子の良いところや強みが見えて来たので、これから少しずつ変化が起こるのではとの期待が持てました。それと同時に、今は良くなるプロセスなんだと思えると、息子の悪い点が見えても、今までのようなイライラがかなり減りました。(K.Hさん)

⚫︎夫は元々支援的子育てのスタイルで、私はどちらかというと統制型でした。いつも夫から「こういう風に子供に接しが方がいい」などとアドバイスをされてもイラっとするばかりだったのですが、講座を受講してみて私もようやく夫の言っていることの背景を理解できるようになり、子育てについて衝突することが減ってきました。今では、夫の方が「こういう時はどう接すればいいんだろう?」などと聞いてくるようになりました。(R.Kさん)

⚫︎この講座で学んだエッセンスは、子育てだけでなく、様々な人間関係に応用できるものだと感じています。意識しながら日々過ごす事で、子供だけでなく様々な人(家族、パートナー、友人、知人、上司、部下など)との関係をより良く育くんでいけるのでは無いかと感じています。講座で学んだ事をいつも実践できているわけでは無いですが、「今は自分に余裕が無いんだなぁ」と気づくことができ、たとえできなかったとしても「スキルなので学び、練習できる」という言葉にとても救われました。講座で学んだ事を人間関係全般に応用して、より良く、楽しい人生を過ごしたいと思っています。(R.Kさん)

<アドバンスコース1期参加者の方から>

⚫︎ベーシックコースを学んだ後に、既に家族間の関係性が良くなったと感じていました。アドバンスを学んだことで、さらにセルフコンパッションが高まり、周囲にも優しく接することができるようになったと思います。定期的に意見をシェアできる仲間がいたおかげで、自分の日常を振り返る時間がもてたことが良かったです。(I.Iさん)

⚫︎一番役に立ったテーマは?)批判する代わりにできる事 一番難しく、しかしながら一番必要なスキルだと思ったから。また、アサーティブという概念についてはとても興味深かった。私の周りの友人はこれが自然体でできている人が多いということにも気がついた。 子供たちの感情に自分もものすごく影響を受けて、感情がかき乱されてしまうことが多々あったが、これを思い出せば改善できると知った。(H.Aさん)

⚫︎アドバンスコースを通して、自分自身を見つめ直す良い機会になりました。自分としては、これからやりたいことを少しずつ増やしていき、私も幸せになっていきたいと強く思うようになりました。もちろん、親子関係、夫婦関係もこの講座で学んだスキルを使いながら、より良い関係を築けていけたらなと思っています。 皆さんと一緒に学ぶことで、違う意見を聞くことができたり、同じような悩みを持っていることがわかり、自分一人で悩んでいるんではないということがわかり、とても心強かったです。(Y.Tさん)

⚫︎講座を受けてから、子どもが話し出した時に、傾聴するクセが付いてきました。「何かあったらママに話してね」なんて言っていたって、普段から話を聞いてくれない人に、何かあった時に相談したいか?と考えたら、答えはNo。やはり普段の何気ない会話、特にGood newsに耳を傾けて、プロセスフォーカスした質問をしていなくちゃ、Bad newsの時に話そうとは思えないですよね。 それは子どもはもちろん、大人も同じ。「この人になら何を話しても受け止めてくれる」という関係作りを、親子関係だけでなく、夫婦、友人ともしていきたいと思います。 「幸せって何だっけ?」など、深く考えるシーンが多かったように思います。参加者の皆さんと脳みそに汗をかきながら、うーんと悩み考えていた日が懐かしい! これぞアドバンスの醍醐味ですね。(C.Sさん)

⚫︎自分がフローだと感じたのが、ポジティブ心理学で学んでいた時だったと思います。「今迄知らなかった領域を、知り、知るだけではなく実践して変化させていくこと」そんな流れを意識して、自分自身が他の領域でもフロー状態になり、息子の成長でも そんな場を作っていけたらと思っています。(K.Sさん)


そして嬉しいことに私への感想も。

“講師の体験談のシェアなど、講師の姿勢から学ばせて頂くことがたくさんありました”

“答えが出ない、でもスッキリしないから、とりあえず発言…そんな時も、思い切って話せたのは、講師の方の場作りのおかげだと思っています。毎回毎回、講座の日が来るのが楽しみでした。”

“出会えたことに感謝し、つながれた事で、まさに「幸せ」を感じることができました”

“特に、私達ひとりひとりの良いところや強みを良くわかっていらっしゃってて、凄いなあって思います。穏やかな方なので、毎回陽子さんにお会いするだけでも、元気をもらいました”

“細かい気配り、参加者の発言やバックグラウンドをきちんと把握する能力、そして何より愛情たっぷりの彼女の人間性に毎回癒されました”

                           などなど.........

他にも嬉しいお言葉を頂き感激、そしてそれを有難く受け取ろうと思います。

**********

私自身も子供が思春期後半にこの講座を受講してこんな大きな息子たちにもいろいろ活かせていることを実感しています。反抗的な尖った態度や言い合いからの気まずい雰囲気などが相当な割合で回避できました。笑ってばかばかしい話や結構真面目な話にもに変えていけて、和みの時間が増えました。それと、まだまだ子どもである息子たちの成長にも大きく影響していることは間違いないです。これから一人で生きていく人生のへの後押しをできているなと思えますし、子ども達の人間としての成長がとてもよく分かります。
お子さんが小さい方から子育てはもう終わった感ありの母達にも、そして自分自身の人生後半のこれからにも大きく反映することを参加者の方々の発言や感想から感じています。
**********
講座はベーシックコースからアドバンスコースに進みます。ベーシックコースのみの受講も可能です。

少人数制の講座です。

【ベーシックコース内容】

第1回 ちょうどいい子育てスタイルの一番の特徴

第2回 無条件の愛が伝わる6つの方法

第3回 自己肯定感より大切な、自己効力感を育む方法

第4回 子どもと親の強みを効果的に引き出す方法

【テキスト】

世界に通用する子どもの育て方

事前にご用意いただく事をお勧めしますが、海外の方は共同購入する場合もあるのでお尋ねください。

Zoom 開催

【受講料】

ベーシックコース 1回 60ドル 4回 240ドル /  1回 6000円 4回 24000円

*全日程参加された方にはレポート提出後修了証が出ます。

*希望者は、次のステップに進み、認定講師を目指すことも可能です。

*お子様の病気等で欠席の際は次の講座に振替が可能です。

ベーシックコース終了後もっと学びたい方はアドバンスコースへ移行


【アドバンスコースの内容】

第1回 絆を強める積極的建設的傾聴

第2回 批判する代わりにできること

第3回 自己肯定感より大切なものを育む

第4回 苦しくより楽しく学ぶしかけ

第5回 子どもが自ら動く主体性を育む方法

第6回 親が幸せになるために

【受講料】

アドバンスコース 1回62ドル 6回 370ドル /1回 6820円 6回 40920円

こちらにより詳しく載っています。
世界に通用する子供の育て方 ベーシックコース

🌱PPC(ポジティブペアレンティングサークル)というテキスト本を読んで子育てに応用できるスキルを実践してシェアするサークルも 好評で月1回開催しています。子育ては努力ではなく工夫です!こちらをご覧になると様子が分かります。https://resast.jp/events/403095


メルマガ希望のみの方も、メルマガ希望に✔︎してお送りください

苗字必須
名前必須
メールアドレス必須
メールアドレス(確認)必須
お住まいの地域
お問い合わせ内容
ベーシック講座の希望時間帯はいつですか?(講座時間 1時間45分)
ベーシック講座の希望の曜日はいつですか
オンライン講座かリアル講座どちらが希望ですか
メルマガ購読(無料)はご希望ですか?
PR
smtp08