37295_mdnimjixnwizytrjz

763349_7c5d711c-f52f-40c2-93e0-7024caa671b1
763349_7c5d711c-f52f-40c2-93e0-7024caa671b1

このような方におすすめ

志望校が決まっていない方、高校で何をしたいか悩んでいる方

期待できる効果

都立高校が丸わかり!

受付は2022年12月 4日(日)01:00 までです。

さんだる相談会 IN町田 【第1部】リレーガイダンス⇨個別相談会

【学年不問】

地域密着型 学校&教育相談会
さんだる相談会IN 町田
【第1部】リレーガイダンス
&個別相談会

 「都立高校 校種別リレーガイダンス」と題して様々な特徴ある都立高校の校種をご紹介します。

 普通科、工業系、商業系、総合系、海洋国際系、芸術系、昼夜間定時制、チャレンジ、エンカレッジ などなど…

 ― 偏差値だけに頼らない学校選びをするために。また自分の住んでいる地域に様々な特色を持った学校があるということを知ったうえで学校選びをしてほしい。3年間学びたい!と思える学校を見つけるためには必見のリレー説明会です。

 各校10分で9:30〜12:00の長丁場ですが、進路選びに悩んでいる受験生、また1・2年生と保護者の方にもお勧めします!

 12:00からの「さんだるセミナー(個別相談会)」へは、そのまま移動できます(昼食などでの再入場も可能です)。

★入退場自由・自由な服装で!★
★会場へのお問い合わせはご遠慮ください★

★上履き・上履き袋をご持参ください★


注意事項

※リレーガイダンスの開催中、途中退出はお断りいたします。必ず、全ての校種の説明をお聞きください。

※会場内での食事は、お断りいたします(水分補給は可)。

校種別リレーガイダンスへお申し込みいただいた方は、終了次第そのまま個別相談会会場へご案内いたします(再入場可)。

※ガイダンス終了後は、スタッフの説明を最後まで聞き、誘導に従ってください。

※1つのお申し込みにつき、2人までご参加いただけます。3人以上でのご参加を希望される場合、別のメールアドレスを使用して別途お申し込みください。




タイムスケジュール
  • ※「学校」の説明ではなく、「校種」のガイダンスです。趣旨をご理解いただいた上でのお申込みをお願い致します。
  • ※「希望の高校が参加しないから」という理由のキャンセルはお断りいたします。

  • ⓪ 09:25~09:30
    【挨拶】東京都立町田高等学校
  • ① 09:30~09:40
    【普通科】東京都立町田高等学校
  • ② 09:45~09:55
    【総合学科】東京都立町田総合高等学校
  • ③ 10:00~10:10
    【工業科】東京都立町田工業高等学校
  • ④ 10:15~10:25
    【産業科】東京都立八王子桑志高等学校
  • ⑤ 10:30~10:40
    【商業科】東京都立第五商業高等学校
  • ⑥ 10:45~10:55
    【海洋国際科】東京都立大島海洋国際高等学校
  • ⑦ 11:00~11:10
    【芸術系】東京都立総合芸術高等学校
  • ⑧ 11:15~11:25
    【農業系】東京都立園芸高等学校
  • ⑨ 11:30~11:40
    【昼夜間定時制】東京都立砂川高等学校
  • ⑩ 11:45~11:55
    【通信制】東京都立砂川高等学校

  • リレーガイダンス終了後、12:00〜13:00の枠でそのまま優先的に個別相談会へご案内致します。
    13:00〜の枠を希望される方は、別途お申し込みください。


新型コロナウイルス感染防止を
徹底して実施いたします

① 事前予約制です。下の参加フォームからお申し込みください。電話予約は受け付けておりません。
② 1つのお申し込みにつき2人までご参加いただけます。保護者さまのみ、生徒さまのみでのご参加も可能です。3人以上でご参加される場合は、異なるメールアドレスで別途お申し込みください。
③ 入館時に検温を実施します。37.5度以上の方は入場できません。
④ 会場内ではマスク着用をお願いします。
⑤ 入場口にアルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒をお願いします。
⑥ 会場の換気を徹底します。

※会場の定める入場人数上限目安に基づき実施いたします。
※予約なく入場できませんのでご注意ください。


参加者の声
貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

コロナ禍での情報不足もあり、来年の受験に向けて偏差値を基準とした志望校選びに他校との違いも今ひとつピンと来ていない現実。
将来、目指しているものがない為、ただ漠然と安定した仕事につきたい!とはいうものの、日々全力で何事にも取り組むとっても明るいリーダータイプ優等生?の娘は進路についてあまり真剣ではありませんでした。
成績が下がるのが嫌だから勉強はするけど勉強は好きじゃないというし、偏差値の高い進学校に行ったとしても大学に魅力を感じないから行きたくない!と言ってみたり、、、こんな娘に何か届くものがあればいいなぁと思い参加しました。

進学校はその先の大学進学が全て!と言ってるようにも聞こえましたが、その為に特色を生かして〇〇をする等、具体例を出して話してくださる姿にうなずきながら真剣に聞き入っていた娘の様子がとても新鮮でした。
又、総合高校には他の学校にはない専門的な授業科目が多くあり、その体験を活かし進路を選び資格を取る等、、そして商業高校は普通科とは全く違い専門的に学びながら資格をとり、その資格を武器に進学も就職も選択でいる等、、とてもいいお話が沢山、聞けました。
家を出るときは漠然とした未来しか見えていなかった娘に志望校選びの選択肢がとても広がったようです。 
偏差値だけではなくその奥にある学校の特色に目を向け、自らを伸ばす為に工夫された授業や将来性も含めて考えることの大切さを娘自身が感じだことと思います。
今この時期に参加できた事、とても嬉しく思います。本当に良かったです。ありがとうございました♪


高校受験をどうしたらいいのか親子で考えている時に、2年生でも参加できる相談会を知り参加させていただきました。
相談会では今できる勉強方法、成績を上げるにはどうしたらいいのか。入試の現状など詳しく丁寧に教えて頂きました。
気になっていた高校の先生、卒業生にはカリキュラムや学校内の話を沢山して頂き、親子で調べた情報よりも直接話を聞く事でとてもイメージしやすかったです。
相談会への参加はまだ早いのかなと思っていたのですが、この時期に参加できた事に大変感謝しております。本当にありがとうございました。


息子の根拠のない自信と塾からの今後への期待okと担任からの厳しい現実の狭間に三者面談前で困惑でしたが、校長先生と直々に話せて沈んでいた気持ちが上向きになりました。
「まだまだ相談に来て良いよ」とも言われて「まだ進路に悩んで大丈夫」と肩の荷が軽くなりました。ありがとうございました。


高校を未だ絞れてなくて、そんな中でサンダル説明会のことを知り、気になる高校が多く入っていたので参加しました。
学校の先生方から直接お話を聞けることがなかなかないので、自分の質問や気になることを聞くことができてよかったです。
先生方も丁寧に答えてくださり、高校選びの貴重な情報となりました。
また、進路相談のコーナーもあり、私立の入試や選ぶ基準などを相談できてよかったです。
とても充実した時間でした。ありがとうございました。


このコロナ禍で開催が中止になるか心配していましたが、徹底したコロナ対策のうえ開催してくださり感謝申し上げます。

参加させていただく前までは、相談内容もうまくお話できるか親子で不安でしたが、どの高校の先生方も熱心に相談にのってくださり本当に参加させていただいてよかったと思いました。
また1組1組相談が終わるたびに、先生方も机や椅子を丁寧に消毒してくださり頭が下がりました。
そして1番は1つの会場で何校もの説明をお聞きすることができたことが1番よかったです。

開催された側のみなさんも不安の中だったと思いますが
開催していただきありがとうございました。



受付は2022年12月 4日(日)01:00 までです。
受付は2022年12月 4日(日)01:00 までです。

一般社団法人

子どもの成長と環境を考える会

よく考えて不本意な入学はさせない事と教育相談
Professional

よく考えて不本意な入学はさせない事と教育相談

 設立15年目の一般社団法人。
 子ども達の教育環境を考え整えることを目的として設立した団体です。
学校支援が主な仕事。
 全国学校教育相談研究会元会長の退職校長の退職校長と3人の職員、50名以上にのぼる教員志望の大学生・大学院生のインターンシップで成り立っている。
 また、問題を解決できる専門家のご協力のもと、関東圏にある300校以上の高校を支援している。

代表理事:白井 一郎

開催要項

開催日時
2022年12月 4日(日)
開場 9:00
開始 9:30
終了 13:00
場所

東京都立町田高等学校

東京都

町田市中町4-25-3

ホームページ

参加費

無料

定員

400 組

【満員御礼】

申込受付期間

2022/11/ 2(水) 00:00  ~ 2022/12/ 4(日) 01:00まで

主催者

東京都立町田高等学校、町田市立中学校 PTA 連合会

お問い合わせ先

子どもの成長と環境を考える会:ツカハラ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@jyuken.tokyo

受付は2022年12月 4日(日)01:00 までです。
smtp06