37295_mtm2zdq5zwjmy2m3y

受付は2022年6月 5日(日)00:00で終了しました。

692642_dsc_1074
692642_dsc_1067
692642_dsc_1090
692642_dsc_1074
692642_dsc_1067
692642_dsc_1090

小中学生・保護者のための地域密着型 学校&教育相談会

このような方におすすめ

小・中学生とその保護者

期待できる効果

学校の選び方・勉強のやり方・その他 教育に関する相談ごとがある方

受付は2022年6月 5日(日)00:00 までです。

さんだるセミナー IN六本木

【学年不問】
小中学生・保護者のための
地域密着型 学校&教育相談会
さんだるセミナーIN 六本木
さんだるセミナーIN六本木は、主に都立高校のチャレンジスクール、エンカレッジスクール、昼夜間定時制や私立の通信制高校などの違い・役割を理解していただくためものです。
学習の遅れ・不登校・集団生活が苦手 など…
中学までに心配があった生徒さんでも専門家など手厚いサポートを受けながら高校に通いたい!
さんだるセミナーIN六本木で見つかります!!
中学校の教職員、スクールカウンセラー、ソーシャルワーカー、臨床心理士、中学生とその保護者を対象としています。

教育関係者の方は、コチラからファイルをダウンロードして、FAXにてお申し込みください。


★入退場自由・自由な服装で!★
★会場へのお問い合わせはご遠慮ください★

参加する前に必ずご視聴ください

教育関係者の方は、コチラからファイルをダウンロードして、FAXにてお申し込みください。


●10:00-12:00 講演会(受付締切)
参加校の校長や現場の先生方にご参加いただき質問形式でパネルディスカッションをいたします!
学校の特徴や違いがわかります!

●12:00-16:00 個別相談会
参加校の各個別ブースにおいて、学校の説明を聞いたり質問・相談ができます。


参加予定校一覧
ブース参加校 ※2022/05/31現在

学校の先生が来場し、直接お話ができるコーナーです。

○チャレンジスクール(都立)

東京都立六本木高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/総合学科/港区〕

東京都立大江戸高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/総合学科/江東区〕

東京都立世田谷泉高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/総合学科/世田谷区〕

東京都立稔ヶ丘高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/総合学科/中野区〕

東京都立桐ヶ丘高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/総合学科/北区〕

東京都立小台橋高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/総合学科/足立区〕

○エンカレッジスクール(都立)

東京都立蒲田高等学校
〔全日制(学年制)/普通科/大田区〕

東京都立中野工業高等学校
〔全日制(学年制)定時制(学年制・夜間)/工業科/中野区〕

東京都立足立東高等学校
〔全日制(学年制)/普通/足立区〕

東京都立東村山高等学校
〔全日制(学年制)/普通科/東村山市〕

東京都立秋留台高等学校
〔全日制(学年制)/普通科/あきる野市〕

○昼夜間定時制・通信制(都立)

東京都立一橋高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)、通信制/普通科/千代田区〕

東京都立新宿山吹高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)、通信制/普通科、情報科/新宿区〕

東京都立浅草高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/普通科/台東区〕

東京都立荻窪高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)/普通科/杉並区〕※資料参加

東京都立砂川高等学校
〔定時制(単位制・昼夜間)、通信制/普通科/立川市〕※資料参加

○夜間定時制(都立)

東京都立橘高等学校
〔夜間定時制(学年制)/産業科/墨田区〕

東京都立墨田工業高等学校
〔夜間定時制(学年制)/総合技術科/江東区〕

東京都立中野工業高等学校
〔夜間定時制(学年制)/総合技術科/中野区〕

東京都立総合工科高等学校
〔夜間定時制(学年制)/総合技術科/世田谷区〕

東京都立飛鳥高等学校
〔夜間定時制(単位制)/普通科/北区〕

○特別支援学校(都立)

東京都立志村学園
〔就業技術科/板橋区〕

東京都立水元小合学園
〔就業技術科/葛飾区〕

○通信制高校(私立)

大智学園高等学校
〔新宿区〕

クラーク記念国際高等学校


滋慶学園高等学校
〔江戸川区〕
○高等専修学校(私立)

東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 高等課程
〔江戸川区〕


資料参加校 ※準備中

学校案内パンフレット等を配布するコーナーです。
パンフレットの数には限りがありますので、ご了承ください。
この時期、ほとんどの学校が昨年度版のパンフレットになります。


教育関係者の方は、コチラからファイルをダウンロードして、FAXにてお申し込みください。


新型コロナウイルス感染防止を
徹底して実施いたします

① 事前予約制です。下の参加フォームからお申し込みください。電話予約は受け付けておりません。
② 来場者は、原則として生徒と保護者の2名までとさせていただきます。
③ 入館時に検温を実施します。37.5度以上の方は入場できません。
④ 会場内ではマスク着用をお願いします。
⑤ 入場口にアルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒をお願いします。
⑥ 会場の換気を徹底します。
⑦入場時間に間隔を設けて分散入場を実施します。滞在時間は自由です。

※会場の定める入場人数上限目安に基づき実施いたします。
※予約なく入場できませんのでご注意ください。
※3名さま以上でのご入場を希望される場合、それぞれ別のメールアドレスでお申し込みください。


参加者の声
貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

コロナ禍での情報不足もあり、来年の受験に向けて偏差値を基準とした志望校選びに他校との違いも今ひとつピンと来ていない現実。
将来、目指しているものがない為、ただ漠然と安定した仕事につきたい!とはいうものの、日々全力で何事にも取り組むとっても明るいリーダータイプ優等生?の娘は進路についてあまり真剣ではありませんでした。
成績が下がるのが嫌だから勉強はするけど勉強は好きじゃないというし、偏差値の高い進学校に行ったとしても大学に魅力を感じないから行きたくない!と言ってみたり、、、こんな娘に何か届くものがあればいいなぁと思い参加しました。

進学校はその先の大学進学が全て!と言ってるようにも聞こえましたが、その為に特色を生かして〇〇をする等、具体例を出して話してくださる姿にうなずきながら真剣に聞き入っていた娘の様子がとても新鮮でした。
又、総合高校には他の学校にはない専門的な授業科目が多くあり、その体験を活かし進路を選び資格を取る等、、そして商業高校は普通科とは全く違い専門的に学びながら資格をとり、その資格を武器に進学も就職も選択でいる等、、とてもいいお話が沢山、聞けました。
家を出るときは漠然とした未来しか見えていなかった娘に志望校選びの選択肢がとても広がったようです。 
偏差値だけではなくその奥にある学校の特色に目を向け、自らを伸ばす為に工夫された授業や将来性も含めて考えることの大切さを娘自身が感じだことと思います。
今この時期に参加できた事、とても嬉しく思います。本当に良かったです。ありがとうございました♪


高校受験をどうしたらいいのか親子で考えている時に、2年生でも参加できる相談会を知り参加させていただきました。
相談会では今できる勉強方法、成績を上げるにはどうしたらいいのか。入試の現状など詳しく丁寧に教えて頂きました。
気になっていた高校の先生、卒業生にはカリキュラムや学校内の話を沢山して頂き、親子で調べた情報よりも直接話を聞く事でとてもイメージしやすかったです。
相談会への参加はまだ早いのかなと思っていたのですが、この時期に参加できた事に大変感謝しております。本当にありがとうございました。


息子の根拠のない自信と塾からの今後への期待okと担任からの厳しい現実の狭間に三者面談前で困惑でしたが、校長先生と直々に話せて沈んでいた気持ちが上向きになりました。
「まだまだ相談に来て良いよ」とも言われて「まだ進路に悩んで大丈夫」と肩の荷が軽くなりました。ありがとうございました。


高校を未だ絞れてなくて、そんな中でサンダル説明会のことを知り、気になる高校が多く入っていたので参加しました。
学校の先生方から直接お話を聞けることがなかなかないので、自分の質問や気になることを聞くことができてよかったです。
先生方も丁寧に答えてくださり、高校選びの貴重な情報となりました。
また、進路相談のコーナーもあり、私立の入試や選ぶ基準などを相談できてよかったです。
とても充実した時間でした。ありがとうございました。


このコロナ禍で開催が中止になるか心配していましたが、徹底したコロナ対策のうえ開催してくださり感謝申し上げます。

参加させていただく前までは、相談内容もうまくお話できるか親子で不安でしたが、どの高校の先生方も熱心に相談にのってくださり本当に参加させていただいてよかったと思いました。
また1組1組相談が終わるたびに、先生方も机や椅子を丁寧に消毒してくださり頭が下がりました。
そして1番は1つの会場で何校もの説明をお聞きすることができたことが1番よかったです。

開催された側のみなさんも不安の中だったと思いますが
開催していただきありがとうございました。



受付は2022年6月 5日(日)00:00 までです。
受付は2022年6月 5日(日)00:00 までです。

一般社団法人

子どもの成長と環境を考える会

よく考えて不本意な入学はさせない事と教育相談
Professional

よく考えて不本意な入学はさせない事と教育相談

 設立15年目の一般社団法人。
 子ども達の教育環境を考え整えることを目的として設立した団体です。
学校支援が主な仕事。
 全国学校教育相談研究会元会長の退職校長の退職校長と3人の職員、50名以上にのぼる教員志望の大学生・大学院生のインターンシップで成り立っている。
 また、問題を解決できる専門家のご協力のもと、関東圏にある300校以上の高校を支援している。

代表理事:白井 一郎

開催要項

開催日時
2022年6月 5日(日)
開始 10:00
終了 16:00
場所

東京都立六本木高等学校

東京都

港区六本木六丁目16番36号

ホームページ

参加費

無料

定員

500 組

申込受付期間

2022/4/ 7(木) 14:50  ~ 2022/6/ 5(日) 00:00まで

主催者

一社)子どもの成長と環境を考える会

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@jyuken.tokyo

受付は2022年6月 5日(日)00:00 までです。
smtp06