31547_nzuwmziwymyyzjkwz

660804_img_1776
660804_img_1776

思春期の子育てについて語りましょう!

このような方におすすめ

思春期の子育てについて、話したり、聞いたりしたい方

期待できる効果

視野が広がり、ふっと肩の力が抜けます

受付は2022年2月 4日(金)21:10 までです。

☆参加費無料☆ 2022年第1回『思春期のおしゃべり会』

思春期について語りませんか?

思春期は、10才前後に始まります。
そして、20才過ぎまで続きます。
それを初めて知ったとき、なんて長いんだろうって思いました!

そもそも子育てに、正解なんてないのだけど、
こどもが思春期に差しかかると、どう関わったらいいのか
わからないことがまたグッと増えました。

今までは、親の言うことを聞いてたのに、
急に聞かなくなったり、反抗的になったり。

学校では、それなりにうまくやっているようだけど、
家では「めんどくさい。」のひとことで、
ぜんぜん動かない・・・。

長男が中学生になった頃が、一番大変でした。
ポジティブ心理学やコミュニケーションに役立つ
スキルを学んだことで、関係性は改善しましたが、
まだまだ対応に困ることは日々あります。

そんなときに、同じ立場で話せる場所があったらいいなと思って、
この会を開催することにしました。

今まで、あるグループの中で開催していましたが、
6月から、どなたでも参加できる形で始めました。

子育ての困りごとを安心して話せる場所がほしい。
ちょっと先輩の話を聞いてみたい。
ただちょっと聞いてもらいたい。
ぜひ気軽にいらしてくださいね。

わたしがみなさんのお悩みを解決する場所ではありません。
参加者同士で話をすることで、新しいアイディアをもらえたり、
ただ話を聞いてもらうだけで、気持ちがラクになったりします。

わたし自身の思春期の子ども達との関わりは、
まだ「すごくうまくいってます!」とはいえません・・・。

でも、聞いていただければ、経験談(主に失敗談・・・)を
お話しすることはできます。
12才男子、14才女子、17才男子の母として、
いつも何かしらの気がかりをかかえながら、
試行錯誤しながら、よりよい関わりを模索しています。

金曜の夜9時15分から1時間15分。
ぜひおしゃべりに来てください。

お待ちしてます!

☆昨年12月の「思春期のおしゃべり会」の様子は、こちらのブログ記事でご覧ください。

【思春期のおしゃべり会】

日時:2月4日(金) 21:15 − 22:30

方法:zoom

募集人数:5名

※ 安心安全な場所を作るため、カメラオンでご参加いただいています


受付は2022年2月 4日(金)21:10 までです。
受付は2022年2月 4日(金)21:10 までです。

松村亜里 ポジティブペアレンティングコーチ

英語コーチ | ポジティブペアレンティングコーチ

和田 真理

わたしたちの可能性は無限大。子育ても生き方も、いつからでも変えられます。

わたしたちの可能性は無限大。子育ても生き方も、いつからでも変えられます。

【資格】
NYLB研究所 ポジティブペアレンティングコーチ
小学校英語指導者資格
英検1級・TOEIC985


【実績】
ポジティブペアレンティングBASIC 8回開催
ポジティブペアレンティングADVANCE 6回開催
ウェルビーイングライフサイクル講座 開催
そのほか、オンラインファシリテーションの経験多数
延べ1000人以上の英語学習指導経験


兵庫在住のわだ まりです。

2019 年に松村亜里さんの【ポジティブペアレンティング】を
受講し、悩み続けていた子育てが大きく変わりました。
思春期の息子との関係が期待以上に変わったことから、
この良さを多くのお母さんに伝えたいと思い、
講師として活動しています。

夫と19歳の社会人長男、高1長女、中2次男の5人家族。

長男の出産を機に専業主婦に。
赤ちゃんはとても可愛いかったけれど、
夫の転勤先(関東)での子育ては孤独でした。

第2子を妊娠中に、地元兵庫に引越し、娘を出産。
2歳差で次男誕生、と目まぐるしい日々でした。
  
ずっとこどもが大好きだったから、
当然のように幸せな子育てができると思っていました。

実際は、年齢の近い3人の子育てで、いっぱいいっぱいの毎日。
「いい子に育てよう!」と、こどもに指示とダメ出しばかりしていました。

長男がトラブルを起こす度、自分の子育てのせいだと思えて、
自分を責めました。
  
あれこれ子育ての本を読み、講演会にも参加し、
少しでもいい子育てをしようと必死でした。

長男が中学2年の時に【ポジティブペアレンティング】を受講。
学ぶうちに、自分の子育ての何がいけなかったのか、
どこを変えなければいけないのかがわかりました。

講座で学んだスキルを実践する中で、わたしは変わりました。
子どもへの共感の仕方、強みの見つけ方などが特に役に立ちました。

子どもを感情的に叱ることが減り、話を聞けるようになりました。
わたしと子どもとの関係がよくなると、兄弟げんかもへりました。
  
思春期の多感な時期でも、わたしが子どもの強みを見て、
共感することで、会話が増えました。

  
もちろん、いつもうまくいくわけじゃない。
でも、共感したり、強みを見ることで、立て直せます。

そのほかにもたくさんの役に立つスキルを学ぶので、
落ち込む前に、どれを試そう?と切り替えられます。
  

人はいつからでも変われます。
それを実感しているからこそ、
変わりたいと思う人をサポートしたい。
  
今は子育てがうまくいってなくても、効果的なスキルを使うことで、
幸せな育児に変えられるということを伝えたい。

でも、ひとりで変わるのは難しい。  
わたしがあなたの変化をそっと後押しします。
講座でお待ちしています!

開催要項

開催日時
2022年2月 4日(金)
開場 21:10
開始 21:15
終了 22:30
場所

オンライン

参加費

無料

キャンセルポリシー

無料

定員

5 名

【満員御礼】

申込受付期間

2022/1/19(水) 18:33  ~ 2022/2/ 4(金) 21:10まで

主催者

わだ まり

お問い合わせ先

わだ まり

お問い合わせ先電話番号

07041225716

お問い合わせ先メールアドレス

mariwadajp@yahoo.co.jp

受付は2022年2月 4日(金)21:10 までです。
PR
smtp08