31332_mdg4mwe3zdk0m2e4y

受付は2022年1月11日(火)22:00で終了しました。

654704_2268723_s
654704_2268723_s

一番寒い時期に寒さに弱い腎(エイジングの要)を弱らせたくない人集まれ!

このような方におすすめ

森澤孝美と一緒に参鶏湯を食べて温まりながら薬膳を語りたい方

期待できる効果

本場韓国の参鶏湯を食べてエイジングケアのコツも分かる

受付は2022年1月11日(火)22:00 までです。

モーリー企画 参鶏湯を食べる会

老化の鍵を握るのは「腎」
腎が弱るのは冷えや寒さです

最近、こんなお悩みありませんか?
更年期世代になると、白髪や老眼、足腰が痛い、尿トラブル、歯の調子が悪い、物忘れなどが少しずつ進んできていませんか?
これは五臓の腎が老化して来ている証拠。


腎は冷えや寒さに弱いため、何もしないで過ごしていると冬に一気に老け込む人もいるのです。
中医学が中国から朝鮮半島に渡り、韓医学として今も身近に食事に活かしているのが韓国の薬膳です。

参鶏湯は日本のうなぎのような位置づけで、滋養強壮に良いものとして食べられています。
漢方薬の材料としても使われる体を温める効果のある食材を鶏のお腹に詰め込んで、もち米と一緒にコトコト炊いた、まさに真冬に食べたい薬膳料理です。

韓国で参鶏湯を食べたことがある方の中には、漢方薬っぽくてあまりおいしいと感じなかったと言う方もいらっしゃいます。

ご案内する参鶏湯専門店は、韓国から参鶏湯用の鶏や材料を取りそろえて日本人の舌にも美味しい参鶏湯として有名な場所。

実際、韓国でも食べた経験がありこちらのお店でも食べた方は「ここのはおいしい!」と絶賛されています。



体温をあげて元気に歳を重ねよう
このイベントに参加してほしい方
  • 1 最近お疲れ気味の方
  • 2 寝ても疲れが取れない方
  • 3 韓国が好きな方
  • 4 薬膳はよくわからないけど参鶏湯が食べてみたい方

    ⒌ とにかく冷え性の方


森澤から、参鶏湯に使われる材料の薬膳解説をさせていただきますが、これは参鶏湯を作るためだけではなく、毎日の食事にどのように応用したら良いかを着地点としてお話します。


体温が高くなると免疫機能が活性化するといわれますが、中医学の視点からは巡りが悪いことで痛みが出ることがよく言われています。

巡りの悪さの原因の一つは冬の寒さや体を冷やすものを知らずに食べ続けていることなどです。

参鶏湯を食べて、体がどのように変化するのか観察してみましょう。

その時だけ温まるのではなく、日頃どのようなものに応用するかが分かれば、冬の間に寒さから来る痛みから少し解放されるかもしれません。

そして、腎の補強になるため老化のスピードが緩められるのです。





体が温まったところで、薬膳食材が買えるお店で少しお買い物をした後、韓流カフェで薬膳ドリンクを飲みながらのお茶会となります。


薬膳食材を購入する時の注意点やおすすめの商品などを一緒に回りながらお伝えします。

ここでも、お茶の効果や私が日頃どのように体調を見て薬膳を食事に取り入れているかなどのお話をさせいただきます。

お聞きになりたいことがあればぜひご質問してくださいね。

個人の体調に関しては、しっかりヒヤリングをしなければわかりませんのでプライバシーの観点からも控えさせていただきます。



モーリー企画 参鶏湯を食べる会

■2月11日(金)11:00に予約します。解散は15:00前後の予定。

■JR新大久保界隈 (東京都新宿区)

■ご自身の飲食代+参加費1,100円(事務手数料) (当日お支払い下さい)

(参鶏湯セット 1人前2,800円 キムチ・海苔・カクテキ付き、お茶会時のドリンク600円前後目安)

■当日の予定 JR新大久保駅集合⇒参鶏湯専門店で参鶏湯ランチ⇒薬膳食材ショッピング⇒韓流カフェにて
薬膳お茶会⇒JR新大久保駅にて解散

■お申込み期間 1月5日20:00~1月11日22:00

※ 新型コロナの感染拡大状況により中止になる場合もあります。
日本政府、東京都の方針に従いますのでご了承ください。


※集合場所、時間などはお申込みの方にお知らせします。


※開催3日前に最終のご案内をいたします。



コロナウイルスが感染拡大していないことを祈りつつ、集まれる時には最大限の感染予防をしながら、食べ物でもしっかりバリアを張ってい行きましょう。


持ち物 注意事項 など
  • 1 お店の予約の都合上お申込みは1月11日(火)までとなります。
  • 2 薬膳食材を購入予定の方はエコバックをお持ちください。
  • 3 政府・東京都より自粛要請があった場合は中止になる可能性があります。
  • 4 当日、咳、発熱などの症状のある方は参加をお控え下さい。 







キャンセルポリシー

今回は設けませんが、万一参加ができなくなった場合は、できるだけ早くご連絡ください。





受付は2022年1月11日(火)22:00 までです。
受付は2022年1月11日(火)22:00 までです。

簡単エイジングケア薬膳講師

森澤孝美

なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康のサポートをする
Expert

なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康のサポートをする

■和学薬膳®博士
■薬膳食療法専門指導士
■予防医学食養生士
■食品衛生責任者(大阪府)
■健康経営アドバイザー(東京商工会議所)
■朝日カルチャーセンタ―講師


 なかったことにする薬膳と簡単エイジングケア薬膳でアラフィフからの美と健康のサポートをする簡単エイジングケア薬膳講師。お料理苦手さんや時間のない方が継続できて、普段のごはんに取り入れられる、外食やコンビニ弁当でも自分の体質や体調に合った食べ物が選べるようになる簡単エイジングケア薬膳講座を開催。

 自己流の食事で体調をくずさないように、時間とお金を無駄にしない一生使える簡単エイジングケアをお伝えしています。

 食べないほうが良いものを食べてしまっても「なかったことにする薬膳」や、お惣菜を買う時の「コンビニ薬膳」も人気。

ミッションは世間で良いと言われるものを求めてさまよう「健康食品迷子を無くすこと」。
天候や体調に合う食べ物が自分で選べる人を増やします。

食事のサポートをしたいエステサロンやフィットネスインストラクターが中医学と薬膳を取り入れて、お客様のアドバイスができる講座も開講しています。
 

開催要項

開催日時
2022年2月11日(金)
開始 11:00
終了 15:00
場所

JR新大久保界隈(東京都新宿区)

参加費

無料

キャンセルポリシー

参加費 ご自身の飲食代+参加費1,100円 (当日お支払い下さい)

(参鶏湯セット 1人前2,800円 キムチ・海苔・カクテキ付き、お茶会時のドリンク600円前後目安)

定員

6 名

【残 2 席】

申込受付期間

2022/1/ 5(水) 20:00  ~ 2022/1/11(火) 22:00まで

主催者

森澤孝美

お問い合わせ先

森澤孝美

お問い合わせ先電話番号

08014294082

お問い合わせ先メールアドレス

takami.morisawa@gmail.com

受付は2022年1月11日(火)22:00 までです。
smtp06