18_nzq0ntyxnwqxnzkxn

発達障害グレーゾーン

座談会

受付は2021年7月20日(火)10:25で終了しました。

このような方におすすめ

育てにくさ・生きづらさを感じている全ての方へ

期待できる効果

発達を促すために今日から家庭で簡単にできる実践方法を知ることができる。悩みを解消することができる。

受付は2021年7月20日(火)10:25 までです。

発達障害グレーゾーン 座談会



育児に不安を抱えている方

育てにくさを感じている方

お子様の発達に不安を感じている方


発達療育の専門家・奥田幹子先生に直接相談できる座談会があります!

ぜひこの機会に、発達に関する相談をされてみてください^^


発達障害という名前ってどきっとしますが、何も特別なことではありません。

私たち人間は、皆、発達の途中であり、個人差があり、それは自然なことです。


ですが、社会の理解がないがために、否定されたり、理解されなかったり、悲しい思いをしたり。

どうしてあげたら良いのか迷ってしまったり、追い詰められてしまうこともあります。

専門の機関での説明がわからなかったり、言われた言葉にショックを受け、どうしたらいいかわからなくなってしまうこともあります。


そんな方が安心して、なんでもオープンに話せる場として今回の座談会を企画しました。

必要な方が集える機会となりますように。。。

※不安な方はどんな相談をしたいのか、申し込みフォームに記入する欄があります。ご利用下さい。

可能な限り、必要な配慮をさせていただきますので、安心してご参加下さいませ。


 

座談会は過去に何度か行ってきましたが、その度に、不安を抱えておられる方と奥田先生と話す中で、みなさん笑顔を取り戻していかれます。

もちろん、中にはその場で話しきれない内容もありますが、奥田先生がしっかりとアドバイスを下さり、どこをどうしていったら良いのか、日常でまず簡単にできることを教えてくださいます。



⭐️過去に出た相談内容の例


【乳幼児・未就園児編】
● ストローマグは使わない方がいいってほんと?
●靴って何歳から必要なんですか?
●お箸を使う時期の目安を教えて下さい!
(◯◯◯ン箸って使わない方が良いってホント?!)
●トイトレについて教えて下さい!
●離乳食の進め方について教えて下さい!
●遊び方で大事なことを教えて下さい!
●ズバリ!!賢い子に育てる遊び方を知りたいです!
●褒め方や叱り方について教えて下さい!!
などなど!


【子ども編】
幼児・小学生・中学生・高校生
●発達検査を勧められたけれど、迷っている。どんな基準で発達検査は受けた方がいいの?
●子どもが、学校の授業が理解できてなくて、家庭で教えていてもついつい怒ってしまう。
 子どもはどうしてやったらいいの?

●不安を口にすることが多く、なだめたり、励ましたりしているけれど、一向に変わらなくて苦しくなる。
●朝起きれない。
●やる気がない。子どもらしさがないように感じる。
●お友達との関係で、うまくいかず、困っている。どう解決してあげたら良いのでしょうか?
●偏食が激しい。
●本人に悪気はない。でも幼稚園でお友達とうまくいかず、どう教えてあげたら良いかわからない。
●音読ができない
●板書が遅い
●席を立ってしまう
●病院から落ち着くようにと服薬を勧められているけれど、服薬しなきゃいけないのかな?必要かな?

●宿題ができない。ゲームばかりやってしまう。注意すると怒って荒れてしまう。どうしたらいい?

など。これはほんの一部です!



【大人編】
●過去の辛い体験が尾を引いている。今も生きづらさを抱えている。
 自分は発達障害なのかな?わからない。
●他者とのコミュニケーションがうまくいかない。どうしたらいい?
●仕事が続かない。飽きてしまう。
●頑張っていても忘れてしまう。
●他者との関係が築けない。
●とにかく生きづらい。
●他人と衝突して辛い。

などなど。

今回は、自由に質問できますし、他の人の悩みや対策が参考になることもあります。


悩んでいる方の肩の荷がおり、今後何をしたら良いかが具体的に分かっていく。

そんな場になればと思います。


 悩んでいる方が笑顔に。

 お子様が笑顔に。
 ママやパパが笑顔に。
 支援者が笑顔に。
 サポーターが笑顔に。

 そんな生きやすい社会になっていくことを願っています。



●とびきり素敵な講師の先生お二人を紹介します!!

日本発達療育士協会 代表
⭐️奥田 先生
【PROFILE】
公立小学校の教諭として15年間勤務し、8年間を特別支援学級担任、特別支援コーディネーターとして務める。その後、発達障害の子供の育成を担う療育センターに勤務し、療育士として子どもの発達支援に従事すると共に、ペアレント・トレーニングを通した保護者サポートに従事する。 現在は、発達障害、グレーゾーンの子どもへの個別学習支援、個別療育を行なっている。 心理学、精神分析学、行動応用分析学、感覚統合など様々な角度からアプローチを行い、支援の幅を広げている。
​【保有資格】
幼稚園・小学校教諭専修免許状、特別支援教育士、米国N L P(T M)協会認定 N L Pコーチ、システムセラピー研究所 N L Pヒプノティスト、日本コミュニケーション心理学協会認定コミュニケーションアドバイザー、ペアレント・トレーニングトレーナー、国際リドルキッズ協会自閉症タッチセラピー講座修了



⭐️中村先生

【PROFILE】
保育士として保育園勤務後、未就学児童を対象とした知育プレスクールを開業。 プレスクールを経営して行く中で、年齢相当の発達をしていない子供達が年々増加している事を目の当たりにし、その問題解決の一助となるべく、0歳児から遊びながら脳に刺激を与える育脳保育園を設立。テレビ大阪出演、教育関連誌への掲載、保育士時代から通算1万件以上の子育て相談、幼児教育20年以上の経験を持つ。

【保有資格】
保育士、幼稚園教諭、ベビーマッサージ講師、箱庭心理セラピスト、チャイルドコーチ、リトミック講師、日本コミュニケーション心理学協会認定シニアインストラクター、運動保育士


  

  詳細 

  ■日時(単発参加可)
  ①7月7日(水)10時半〜12時 奥田先生
  ②7月20日(火)10時半〜12時 中村先生
  ③7月20日(火)12時〜13時半 奥田先生

  
※①と③は集まる方、出た質問により内容が異なるため、両方の参加も大変オススメです(^ ^)



  ■対象

  ①と③は幼児、小学生、中高生の親、または大人・支援者

  ②は乳幼児・未就園児の親、または支援者



  ■参加費
  ①・②・③どれを選んでも
 
 1コマ3000円
 2コマ6000円→割引 5000円
 3コマ9000円→割引 7500円


 ■キャンセルポリシー
 当日100%
 前日50%
 
(前日キャンセルの場合、手数料を引いて差額を返金いたします。)


 ■参考
 ☆日本発達療育士協会
  https://jdta.info/
 ☆中村順子先生のブログ
  https://ameblo.jp/hugme-kids/entry-12682246613.html
  
受付は2021年7月20日(火)10:25 までです。
受付は2021年7月20日(火)10:25 までです。

ディバインアクセラレーション協会 上級認定講師

心理カウンセラー葉月優衣

心理カウンセラー葉月優衣

心を軽やかに~自分らしく生きやすい人生にしませんか~
Professional

心を軽やかに~自分らしく生きやすい人生にしませんか~

ディバインアクセラレーション協会 上級認定講師
日本コミュニケーション心理学協会 スーパーバイザー
子育てコミュニケーション心理士 スーパーバイザー
婚活・夫婦関係の心理学 スーパーバイザー
日本発達療育士協会 認定アドバイザー
社会福祉士

あなたの魂が望む 美しい世界へ
心理カウンセラー 葉月優衣です。

子育て・いじめ・虐待相談・発達障害グレーゾーン・人間関係・転職・夫婦関係など幅広く受けており、相談実績は20年。相談件数3万件以上。

中部・北陸地方にて、対面セッションや個人カウンセリング・講座、メンタルトレーニングなど、対面・オンライン・メール・ライン等で実施中。心のサポートを行いながら、同時に講師業もしています。

大学を卒業後、ソーシャルワーカーとして高齢者の福祉相談全般に従事。

結婚・出産後は、人の性格や適職、天職とは何かを学ぶ中で、なぜ望む生き方が出来る人と出来ない人がいるのか、潜在意識をも含め深めてきました。

暴力・虐待・差別・ハラスメントのない、誰もが生きやすい社会を創っていけたらこんな嬉しいことはありません。

自分の存在価値を見失い、辛い状態のまま、前に進めなくなった方であっても、可能性を引き出していくことは可能です。

その過程には、孤立していた殻を破り、今まで自分だけでどうにかしようもがいていた状態から、安心して話せる仲間、味方と出会うことがとても大事です。

心の傷を癒し、本当にやりたいことを実現できるまで、回復のためのトレーニングや気付くための時間がいりますが、誰もが本来持っている光を放っていくことができます。

これはとても難しいことのように感じますが、ありのままの自然な自分で、仲間と失敗も交え、笑いながら、肩の力をぬいて、楽しんで進む事を大事にしています。

あなたが本当に見たかった景色を見に行くために。
あなたの中にすでにある美しい世界に出会うまで。
一緒に歩んでいけたらこんなに嬉しいことはありません。
そんな気持ちで、日々、ご縁した方とこの地球で命を感じ、過ごしていきたい私です。

開催要項

開催日時
2021年7月20日(火) ~ 2021年7月20日(火)
開場 10:25
開始 10:30
終了 2021/7/20 13:30
場所

Zoom

参加費

無料

定員

10 名

【残 3 席】

申込受付期間

2021/6/25(金) 06:13  ~ 2021/7/20(火) 10:25まで

主催者

心理カウンセラー葉月優衣

お問い合わせ先

心理カウンセラー葉月優衣

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

hikari.garden3@reservestock.jp

受付は2021年7月20日(火)10:25 までです。
smtp06