28383_yjlkoge1odk0nzg2z

このような方におすすめ

目まぐるしく変わる世界のどこにいても豊かな人生を歩んでいける子どもを育てたい方

期待できる効果

日々実践する事により子育ての不安が減り自信が持て家族其々が主体的に動き出せる工夫を見つけることができる

受付は2020年1月27日(月)14:00 までです。

世界に通用する子どもの育て方 ベーシックコース

ブルックリンでのベーシック講座満席となりました。

🌱3名集まれば出張して講座を致します。ご相談ください。

(マンハッタン、ブルックリン、クイーンズ、ニュージャージー)
こちらから講座開催のお尋ねやご要望を受付中です。


**********
12月に終わりましたベーシックコース 第1期参加の皆さんから、講座を受講する前と後での変化の感想を頂いているので少しご紹介します。小さな工夫やスキルで大きく変わっていくことを感じています。

私自身が上手くいかない時や失敗した時に、何が良くなかったか次は何に気をつけたら良いかを落ち着いて考えられ、自分なりに納得する答えを出せるようになりました。以前のように答えが出ないまま、悶々と落ち込むことが減りました。(U.Sさん)

時には余裕がなく、頭ごなしに怒ってしまいますが一呼吸をおいた時は子ども達の話しを聞くことができ、子ども達の心に少しは寄り添えるようになってきているように思います。(Y.Tさん)

以前より子育てに気持ちの余裕がもてるようになりました。前は子どもの癇癪やできていないことに目がいって、何とかして直したい、できるようにさせたいと思っていましたが、今のそのままの子供を温かく見守っていこうと思えるようになりました。親子間だけでなく、夫婦間の関係も良くなったと思います。ゆっくりではありますが、着実に子どもは以前より成長していると感じています。(I.I さん)

とても家族に優しくなりました。特に子どもに。受講する前の私は、常に怒ってばかりいました。反抗期で、かつ割と口の達者な我が子は、私が何を言っても、しても、言うことを聞かない。それに耐えきれず「叱る」のではなく、声を荒げて「怒り」をぶつけてばかりいました。しかし受講後は、まるで憑物が取れたかのように穏やかに。反抗されても口ごたえされても、笑ってやり過ごせるようになりました。子どもに優しく接することができ、育児が楽になりました。穏やかな時間を過ごせています。(S.Hさん)

一斉教育で、大人にとって「良い子」が尺度であった時代に育っていると、子供に「これが正しい」と教えたくなりますし、賢い親なら、もっと多くの知識を与えているんだと思い背伸びして指導したくなります。
でも、講座で知った事は、子供は生まれもった力があり、子供に共感し、支援するという関わり方。この関り方の場合で、「これもできないか」というスタートではなく、「こんな事に興味があるんだ」という 息子 を見てから行動する姿勢に変わりました。変化に弱い泣き虫な息子ですが、変化に弱い=継続する力があるので、継続する力を伸ばせるように毎日のルーティンを増やしたことで落ち着きがました。そして、息子の強みが自分と違うと理解できたら「そんな事で泣くな」という思いも減り、穏やかな気持ちで共感してあげられるようになりました.(S.Uさん)

子どもの良いところを見れるようになりました。非認知能力を獲得しているのだと思え、焦らなくなりました。(A.H さん)

などなど.......
ママ達の気付きからすぐに実践するチャレンジ、そこからのいろんな変化を再認識しています。


私自身も子供が思春期後半にこの講座を受講してこんな大きな息子たちにもいろいろ活かせていることを実感しています。反抗的な尖った態度や言い合いからの気まずい雰囲気などが相当な割合で回避できました。笑ってばかばかしい話や結構真面目な話にもに変えていけて、和みの時間が増えました。それと、まだまだ子どもである息子たちの成長にも大きく影響していることは間違いないです。これから一人で生きていく人生のへの後押しをできているなと思えますし、子ども達の人間としての成長がとてもよく分かります。
お子さんが小さい方から子育てはもう終わった感ありの母達にも、そして自分自身の人生後半のこれからにも大きく反映することを参加者の方々の発言や感想から感じています。
**********

心理学においてアメリカは日本より10年早く進んでいると言われています。ポジティブ心理学はあのイェール大学でも人気のクラスでようやく日本でも知られてきました。

NYバランス研究所代表、気鋭の心理学者松村亜里の著書”世界に通用する子どもの育て方”が、今までの子育て論と大きく違うところは二つあります。一つは「何をすると子どものために良くないのか」ではなく「どのようなことをすると子どもの将来や幸せににつながっていくのか」という視点です。もう一つは、個人の成功体験、道徳的な教えや根拠のない昔からの言い伝えでなく、科学的に検証されているということです。

この講座は分かりやすく図解化されたスライドを見ながら本もテキストとして用いて理論を紹介し、その上でじっくり声かけや関わり方を考え練習し体得できる構成となっています。

沢山のママたちと出会えたPPCではお子さんの問題行動が落ち着いたり、思春期のお子さんとのコミュニケーションが上手くいき始めたり、自分自身のいろんな複雑な思いが整理されたりなど、色々なトライアンドエラーでの変化と実践に出会いました。私のこれまでの心理学の学びと、22年間のNYという異文化での出産から中高大学大学院受験、ギャップイヤー、補習校バイリンガル教育や学校外でのスポーツ活動など他にも海外での子育てを網羅した経験を活かしてお伝えしていきます。

講座はベーシックコースからアドバンスコースに進みます。ベーシックコースのみの受講も可能です。

【ベーシックコース内容】

第1回 ちょうどいい子育てスタイルの一番の特徴

第2回 無条件の愛が伝わる6つの方法

第3回 自己肯定感より大切な、自己効力感を育む方法

第4回 子どもと親の強みを効果的に引き出す方法

【テキスト】

世界に通用する子どもの育て方

事前にご用意いただく事をお勧めしますが、共同購入する場合もあるのでお尋ねください。

【受講料】

ベーシックコース1回 60ドル 4回 240ドル

【開催場所】ブルックリン 

最寄駅は、Borough Hallで、マンハッタンから一つ目の駅です(4、5、2、3、R)が止まります。FのJay Stの駅もBorough Hall駅より少し遠目ですが、一本で行けます。詳しくはお申し込み後にお知らせします。

【日程】1月28日火曜日 2月6日木曜日 3月5日木曜日 3月24日火曜日 

【時間】10:30から12:15(15分ほど延長する可能性があります)

*全日程参加された方にはレポート提出後修了証が出ます。

*希望者は、次のステップに進み、認定講師を目指すことも可能です。

*お子様連れでは参加できません(お子様がいるとどうしても気が散ってしまいます。集中して参加して頂きたいと思っています。)

*お子様の病気等で欠席の際は次の講座に振替が可能です。

ベーシックコース終了後もっと学びたい方はアドバンスコースへ移行

【アドバンスコースの内容】

第1回 絆を強める積極的建設的傾聴

第2回 批判する代わりにできること

第3回 自己肯定感より大切なものを育む

第4回 苦しくより楽しく学ぶしかけ

第5回 子どもが自ら動く主体性を育む方法

第6回 親が幸せになるために

【受講料】

アドバンスコース 1回62ドル 6回 370ドル


🌱PPC(ポジティブペアレンティングサークル)というテキスト本を読んで子育てに応用できるスキルを実践してシェアするサークルも 好評で月1回開催しています。子育ては努力ではなく工夫です!その詳しい内容はこちらから。1月23日にルーズベルトアイランドで開催されます。

https://resast.jp/events/403095




受付は2020年1月27日(月)14:00 までです。

推薦者/後援者の声

松村亜里

幸せを自分で作り出せる人が増える
Premium_s
Award64
Award62
Award51

幸せを自分で作り出せる人が増える

陽子さんには、2016年1月にマンハッタンの講座で初めてお会いしました。
"なりたい自分になる7つのステップ"という目標達成の講座でした。とても優しい雰囲気の方だったことを覚えています。

講座では、継続受講者も多い中、かつ、私が話すのが早いので、陽子さんは1回目の講義の後に「全然ついていけません。」と、とてもびっくりしていて、私が申し訳ない気持ちになったほどでした。

その後、あきらめずに学びを深めてくださり、ルーズベルトとフォレストヒルズでポジティブペアレンティングサークルを開催後、今は、ベーシックを教えていらっしゃいます。陽子さんは、知識も豊富で愛のある、そして、ご自身も二人のお子さんをアメリカで育て、現在は大学生と大学院生。

様々な事例も豊富な講師です。陽子さんのもとで学びを深めてくださいね!
受付は2020年1月27日(月)14:00 までです。

認定ファシリテーター/講師

島ようこ

みんな違ってみんないい

みんな違ってみんないい

ニューヨークライフバランス研究所ファシリテーター/ 認定講師

今年でNYに住んで25年目、NYで生まれ育った息子達も22歳と18歳となりました。2016年1月に初めてとった亜里先生の講座は”なりたい自分になる7つの科学的なステップ”。それ以来数々の講座を学んできました。子供達の14歳から22歳の思春期反抗期、それを経ての成長を心理学を通して見守られたことは貴重な体験だと思っています。今の心境は”思春期どんとこい!” その多くの学びと今までの子育てを結びつけて検証できた事。そして人生半ば過ぎて社会貢献したいという気持ちがシンクロして今の活動に至っています。銀婚式も迎え夫婦の形、壮年期の過ごし方等家族のステージが変わりつつある同じ世代の女性達ともより交流がもてたらと思っています。

ルーズベルトアイランドで始まったPPC(ポジテイブペアレンテイングサークル)も3年目。PPCでは心理学の理論をベースに、その科学的なリサーチ、それを活かした親の関わり方という3つの要素で構成されています。どう日常で実践していくか、ママたちが自ら具体的に日々行動ができるようにお伝えしてきました。今ではフォレストヒルズの2箇所で開催して30回を超えました。ここでいろんなママ達に会い小さな行動や捉え方で人がこんなに変われるんだということを実感しています。

知り合いもいない中での乳幼児と向き合い夫との想定外のすれ違いを感じてる新環境での新米ママ、あるいは長い間の海外生活、バイリンガル子育てや子供達の日本語と英語問題や思春期を迎えての我が子とコミュニケーションがうまくいかないなど、異文化の中で子育中の母親ならではの悩みや試行錯誤があります。母達が世界のどこにいても自分らしく過ごせることをサポートできればと思っています。

開催要項

開催日時
2020年1月28日(火)
開場 10:15
開始 10:30
終了 12:15
場所

Brooklyn

海外

New York City

参加費

無料

キャンセルポリシー

ベーシックコース1回 60ドル 全4回 240ドル

定員

4 名

【満員御礼】

申込受付期間

2020/1/ 2(木) 07:53  ~ 2020/1/27(月) 14:00まで

主催者

島陽子

お問い合わせ先

島陽子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

yokoyoko1712@gmail.com

受付は2020年1月27日(月)14:00 までです。
PR
smtp08