24949_n2i2owiwmzuxnthmn

受付は2019年11月11日(月)09:50で終了しました。

このような方におすすめ

子どもとのいい関係を築く子育ての軸を作りたい方へ

期待できる効果

イライラしてもOK!ガミガミしないで穏やかに見守れる気持ちが手に入ります!

受付は2019年11月11日(月)09:50 までです。

「世界に通用する子どもの育て方」BASIC講座(全4回) 11・12月


満員御礼につき、2名増席します(^^)

ご参加お待ちしています。


今なら今年中に4回受講できます!!

 講座の概要       

子育ての軸を作るために出来る4つの基礎スキルを学び、身につけます。

① ちょうどいい子育てスタイルの一番の特徴
イライラした時に、反射的に怒鳴ったり、批判したりしていた私が
視点を変えて、穏やかに対応できるようになった技をお伝えします。
加えて親のスタイルについてもご紹介します。
自分はどんな親でありたいか、そこもしっかり決めましょう。


② 無条件の愛が伝わる6つの方法
「ちゃんと育てなくちゃ」という気持ちの先には何があるでしょうか?
それはきっと「大きな愛」なのです。
でも、その愛情はきちんと伝わっていますか?
伝え方を学び、練習しましょう!


③ 自己肯定感より大切な自己効力感を育む方法
うちの子、やる気がないの!難しいことにチャレンジしないの!!
というお悩みを、よく耳にします。
このメカニズムを考え、やる気を引き出す方法を身につけましょう。
もはや時代は自己肯定感ではなく、自己効力感です〜〜


④ 子どもと親の強みを効果的に引き出す方法
私達人間は、ついつい悪いところに目がいくようにできています。
これは生き延びるための本能的なものなので仕方ありません。
でも、練習することで「いいところに気づく」ことが出来るようになります。
子育てにおいて「いいところに注目する」ことの大切さを学びます!

*レポート提出後、修了証が授与されます。



 日程について      

(参加の方の予定で変更する可能性もあります)
 11/11.25 12/9
.
23

すべて


10:00〜11:45

(最少催行人数3人)

お問合せ

日程の合わない方は、他の講師のこちらも、ぜひご検討下さいませ。


 テキスト        

「世界に通用する子どもの育て方」松村亜里著


各自ご用意
をお願い致します。
 


 開催場所        

・オンライン(インターネット環境は必要)
・接続先のURLはお申込み後、ご連絡します
・Zoomというアプリを使用

Zoomについては、Zoom革命様のページが分かりやすいのでご紹介します。

パワーポイントを使っての講座になりますので
文字が見える画面、パソコンやタブレットでの
参加がオススメです。



 お願い         

・お申込み後、私までfacebookの友達申請をお願いしております。


お申し込み確認メールでリンクを送ります。

・その後、お申込を頂いた方全員を含めたfacebookメッセンジャースレッドを立ち上げます。
 お申込み後のご連絡は、メールではなくそちらから行います。

facebookメッセンジャーを通じたコミュニケーションを希望しています。

・facebook登録したくない方も、参加可能です。



 これまで頂いたご感想   

◼1個のテーマをじっくりできた。

◼子ども側を体験できたのがよかった。(ワークで)

◼学んで聞くだけより味わえた。

◼1人で考えるよりみんなでできるワークがよかった。

◼本を読んだだけでは分からなかったところも、理解できたし、講座の日にまた頑張ろう!とリセットし気持ちを新たにできた。

◼日常に戻ると難しいけど、連続だったから前のことも振り返ることができ、次に話そう!という気持ちがモチベーションになった。

◼みんなのベースが一緒だったのも良かった。

◼好き勝手しゃべれた。横のつながりが良かった。

◼2週間はうまくいったり行かなかったりが色々考えられる丁度いい長さだった。

◼1人だけだと忘れがち、定期的に見直しできるから良かった。

◼少人数なのは、たくさん話せてよかった。

◼実感できるワークをみんなでやったこと、実感が残る。

◼悩みを共有できていることも良かった。


 講座への想い   

2018年01月
私はイライラガミガミの毎日を変えたくて子育てを学びに出かけました。


その頃、
長男は一年生、次男は3歳でした。

もちろん可愛いな〜と思うこともありましたが

毎日の生活が、ぐったり、、、

自分にも自信がなかったんですね。
自分の子育てにも。


わたしは子育てって
「しつけるもの」と思っていて

親や大人の言うことを素直に聞き
やらせたことは、すんなり出来て
いつも笑顔

みたいな子、、、


いい子に育てないといけないって思っていたんです。
いい子の母になりたかったのかもしれません。

でも、学んでみると
この子たちの主張は、とっても大切なもので
この子たちの行動には、理由があって


決して、私を困らせようとしてるわけじゃかった。


いつの間にか、そんな風に考えられるようになりました。

この辺の学びはブログに書いております。


すると
本当に子供達の成長を楽しめるようになり

そして自分も自分を大切にできるようになりました。
自分のやりたいことを、やろう!という気持ちになってきました。


だって、私達自身も幸せになるために生まれてきたんです。


子どもがいて、できないなーと思うことは、もちろんあります。

でもそれをストレスと思うのではなく
「大切な子育てを選ぶ」と思えるようになりました。


ストレス、と感じるのは
本当は自分がやりたくないことなのに
やらされている感じがするからなんだ。
と、気付きました。


そこに母としての罪悪感を感じていたのですね、きっと。


でも、テキストの著者松村亜里さんから学んで
大切にしたらいい「子育ての軸」がしっかりして
成長ってこういうことなんだろうな、
と、だんだん分かってきたら

私は子供達を大切に思えていると実感でき
それを子どもに伝えられる術を学び
あとはやるだけ

と感じられるようになってきました。


夫にも「学びから、この事 どう思う?」と相談されるまでに。
夫との関係もさらに良好です!! 笑


家族がとてもいい感じ(^^)


それを、皆さまにも伝えたくて
この講座を開きます。


私には、親切心・忍耐力・向学心という強みがあります。
それを使って、皆さまの役に立つ講座にしたいなと思います(^^)

この全4回で
我が子の芽に気づき、それを大きく伸ばしてあげる方法が身につきます。
これでイライラしても、ガミガミからは卒業できますよ!!



【ファシリテーター養成講座にご興味のある方へ】


この講座は、「世界に通用する子どもの育て方」をテキストとして用いながら、
理論を理解するだけでなく、じっくりスキルを練習し体得できる講座です。
ベーシック講座・アドバンス講座があります。

0から+3の子育てを実践し
教えられるようになりたい方にとっては
今後開催される養成講座を受けるための必要講座の一つです。


ファシリテーターになると
これらの講座を教えられるようになります。
(その他に出来ることもあります)

流れは
A「世界」ベーシック➔ B「世界」アドバンス
Ç 人の発達の講座

A〜Cの3つすべて受けると養成講座に進めます。
Cが先でも構いません。

(今回開催の講座はAです。)

(これまでに松村亜里の講座を受けたことのある方は
 お申し出ください。免除の場合もあります。下記参照)

・・・・・・・・・・・
【ファシリテーター養成講座受講要件 必修講座について】
① 世界に通用する子どもの育て方 講座
・A「世界」オンラインリアルタイムコース
・B「世界」反転学習コース
  A・Bは「世界」ベーシックとアドバンス受講済みとなります。
・C「世界」ベーシック+アドバンス
 (今回のご案内は↑ココ)

*録画だけコースの方は、
反転学習の部分のみ必要となりますので
事務局へお問い合わせ下さい。

② 人の発達 講座 (以下の通り講座のタイトルが変わっています)
・「異文化子育て心理学」
・「子どもの発達と子どもが伸びる親の関わり方」
・「ポジティブペアレンティング」
→ 「発達」の講座受講済みとなります。

*オンラインサロンAri’s Academiaの心理学講座で扱った内容は、発達の講座の一部です。
あらためて受講をお願いします。
*次の発達の講座は、メルマガでお知らせします。
内容がリニューアルされる予定です。
・・・・・・・・・・・・





受付は2019年11月11日(月)09:50 までです。

推薦者/後援者の声

松村亜里

幸せを自分で作り出せる人が増える
Premium_s
Award64
Award62
Award51

幸せを自分で作り出せる人が増える

いとうちゃんは、2018年1月に私の子育て講座を受講してくださったときに初めてお会いしました。
そこで学んだことをすぐ試してみて、それまでとても苦労していた子育てを少しずつ楽しめるようになっていると感じられます。

その実践をたくさんシェアしている中、同じ受講生達から、ブログやSNSで発進したらいいよーと勧められ、
その日のうちにブログとフェイスブックを開設し、実践を綴っていく行動力には驚かせられました。

学び、実践し、時にうまくいき、時にうまくいかず、それを発進し、振り返り
はじめは危なっかしい感じがありましたが、継続していくうちに、学びの理解が深まっていくことを感じ、
私の中で、もう大丈夫、と感じられました。

自分で疑問を持ち、自分で学びを応用し、自分で何が起こったか理解でき、
うまくいかない時は、つながりの中で様々な意見に触れながらその時の最善を尽くしているのがわかります。

また、この活動をしているベースがとてもピュアで
「同じように子育てを辛く感じている人たちに、親も子も幸せになる子育て方法を伝えたい、広げたい!」
という気持ちがとても大きいです。一番大切なことだと思っています。

今では研究所の講座やサークルでのファシリテーターも、ご自分のクラスのファシリテーターも
経験を積み、実力もめきめき高まっています。
ポジティブ心理学やウェルビーイングを応用した子育てを学びたい方に、心からお勧めできるファシリテーターです。
受付は2019年11月11日(月)09:50 までです。
楽しく働き、お役に立つこと
Professional_s

楽しく働き、お役に立つこと

■オンライン秘書
不労所得1億円の経営者のオンライン秘書
最初のお仕事は、BOSSのつぶやきから7時間後にはイベントページを立ち上げ、20時間後に有料セミナーで100人の申込みを受付していくというものでした。リザスト・ZOOM・インスタ・LINE公式・Facebookなどオンラインツールを駆使してコミュニティの顧客管理・運営管理にも携わります。


長期に家を不在にしがちな夫・戦国武将をこよなく愛する長男と、運動大好きな次男・そして好奇心旺盛すぎる私の4人家族です。

開催要項

開催日時
2019年11月11日(月)
開場 9:50
開始 10:00
終了 9:00
場所

ZOOM(オンライン)

オンライン

参加費

「世界に通用する子どもの育て方」BASIC講座(全4回) 11・12月 参加費  26,800 円

キャンセルポリシー

1回 6,000円(税別)

4回セット 24,000円(税別)

 

お支払方法
定員

4 名

【残 1 席】

申込受付期間

2019/10/14(月) 16:42  ~ 2019/11/11(月) 09:50まで

主催者

いとうまさみ

お問い合わせ先

いとうまさみ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

happyclue110@gmail.com

受付は2019年11月11日(月)09:50 までです。
smtp06