18967_n2i3ndbkotyyytkzz

かんたん・おいしい・べんりな乾物のある暮らし 働くママのための食育講座 料理実践編 

受付は2019年1月18日(金)15:00で終了しました。

308410_img_3206[1]
308410_dsc02392
308410_dsc02380
308410_img_3323[1]
308410_img_3206[1]
308410_dsc02392
308410_dsc02380
308410_img_3323[1]

乾物屋 スモール まどかさんの出張連続講座 4回目

このような方におすすめ

簡単においしくて身体にやさしいごはんを作りたい育休中ママ、育児中ママ

期待できる効果

乾物のかんたんでおいしい使い方がわかり、毎日のごはん作りが楽しくなります!

受付は2019年1月18日(金)15:00 までです。

かんたん・おいしい・べんりな乾物のある暮らし 働くママのための食育講座 料理実践編 

働くママのための  食 育 講 座

おいしい・かんたん・あたたかい sakura工房のコンセプトにぴったりな食材、

「乾物」

乾物がある暮らしは、とても優しくてあたたかいのです。

保存がきくので、「ああ、忙しくて買い物に行けなかった!」という時にも大活躍。

でも、意外と知らない乾物の使い方。

ちょっとしたコツさえ知っていれば、毎日の食卓に活かすことができます。

乾物の、簡単でおいしくて楽しい使い方、連続講座でお届けします。

簡単で、おいしいなら、毎日続けることができますよね。

そして、「乾物が使いこなせちゃうママ」、なんだかうれしい響き!

乾物を子どもたちにも伝えていくためにも、毎日の食卓に乾物を!

特別講師に 乾物屋スモールのまどかさんをお迎えして、連続講座で開催します。

5回目には、みんなでお味噌を作りましょう!節分なので豆まきも!その日、壬生寺は節分祭ですよー。

5回連続参加すると、多くの種類の乾物が使えるようになります!

「食」はとっても大切ですが、毎日のことは難しかったり大変だったりすると続きません。

あなたの日々に寄り添えるような簡単でおいしい乾物の使い方をご紹介します。

私も、まどかさんの穏やかで優しい講義で乾物の虜になった一人です。

打ち豆・ふのり・レンズ豆・干ししいたけに手亡豆・・・世の中にはおいしくて楽しい乾物がたくさんあるのです!

豆や乾物のハードルを下げ、働くママのごはん作りを楽しく、楽ちんなものにしたい!

そんな思いで開催します!


働くママのための食育講座

料理実践編 乾物連続講座

「まどかさんの かんたん・おいしい・べんりな乾物のある暮らし」

全5回講座 

5回連続講座お申込み  3500円/1回×5回=17.500円(スモール&sakura工房の福袋プレゼントつき)

2回目からの4回連続申込 3750円/1回×4回=15.000円

単発講座お申込み   4000円/1回

(5回目のお味噌作りには、別途お味噌の材料費がかかります)

*連続講座の場合、もし、お休みの会があれば、乾物とレシピをお送りします!

日時  :各10:30-14:00くらい

  1. 平成30年6月25日(月)
  2. 平成30年7月9日(月)
  3. 平成30年9月3日(月)
  4. 平成31年1月21日(月)
  5. 平成31年2月3日(日)

     

場所  :西院 sakura工房サロン(阪急・嵐電・市バスから徒歩数分。駐輪可能。コインパーキング周辺にあり。)
     詳細はお申し込み後にお知らせします。 

対象  :sakura工房の講座に参加したことのある方・sakura工房またはスモールと面識のある方・紹介のある方
   (初回の方もお気軽にお問い合わせください)

「働くママのための」とありますが、ママでなくても、働いていなくても参加できます!


参加費 :
 単発参加お申込み 4.000円(1回) 


定員  :8名 (最小開催人数4名)

持ち物 :エプロン・タオル・三角巾・筆記用具

内容  :乾物のお話+調理実習+ランチを食べながら交流会 

すぐに実践していただけるよう、使用した材料や、その他乾物等の販売もあります。

sakura工房の商品も購入可能です。

メニュー(予定…材料等の都合により一部変更の可能性あり)

  1. 平成30年6月25日(月)「乾物のうまみを生かす方法をマスター!」
    ・寒干し大根と打豆
    ・わかめの炒め物
    ・ひよこ豆のマリネ
    ・ふのりのサラダ
    ・干ししいたけのスープ
  2. 平成30年7月9日(月)「暑い季節にありがたいぱっとできるメニュー!」
    ・茶レンズ豆と夏野菜のラタトウイユ
    ・ひじきのサラダ
    ・切り干し大根のナムル
    ・手亡のスープ
  3. 平成30年9月3日(月)「つぶしたお豆を使ってみよう!」
    ・大豆ハンバーグ
    ・切り干し大根と赤レンズ豆の塩麹煮
    ・干ししいたけと高野豆腐のピリ辛炒め
    ・お豆の煮汁で豆乳スープ
  4. 平成31年1月21日(月)「ハレの料理もかんたんに作ってみよう!」
    ☆ごちそうの日のお役立ちレシピ 
    ・赤レンズ豆のナゲット
    ・野菜いっぱいお豆とドライトマトの生春巻き
    ・乾物カレーピラフ
    ・手亡豆とりんごのかんたんおやつ
  5. 平成31年2月3日(日)「手前味噌をワイワイ作ろう!」
    ・お味噌作り(お味噌を使ったランチつき)(材料費別途 希望の量により料金は異なります)

託児  :託児はありませんが、お子様同伴OK。安全管理は各自お願いいたします。2/3のお味噌作りは、是非お子様もご一緒に。
      ご希望の方には、近くの託児所をご紹介します。

キャンセルポリシー: お申し込み後のキャンセルはできません。ただし、事前に
ご連絡いただければ、レシピと乾物をお送りします。

乾物屋スモールとは・・・

乾物屋スモール http://kanbutusmall.wixsite.com/mysite-1
お米やお豆などの穀物や海藻を中心とした乾物の量り売りの店。
農家さんや生産者さんの顔が見える販売を心がけています。
乾物のほかにも、昔ながらの製法を守っている調味料や、手作りのお菓子、環境に配慮された洗剤やキッチン用品など、人の身体にも地球にもやさしくて気持ちの良いものを取り扱っています。

特別講師まどかさんの紹介・・・

大坪まど佳さん
乾物屋スモール店主。元看護師ですが、マイペースなのと体調を悪くして離職。その後は「主婦」という名のニートでした。
その間「ほんとうのゆたかさ」をテーマに、フリーペーパー「スロウダウン」を作成。
たくさんの素敵な方たちと出会い、中でもいのちを支える「食」を作っておられる農家さんの尊さに触れ、農家さんのお仕事を応援でき、忙しさに「食」のことなんてきちんと考えられない!という方にも暮らしのお手伝いができればとスモールをオープン。
食に寛容な夫と二人暮らし。

楽しくておいしいごはんが、家族の健康の源です。

「乾物」は楽しくおいしい食卓を支えます!


まどかさんは、とっても穏やかな雰囲気で、乾物へ愛情いっぱい!

毎日のごはん作りのハードルを下げ、家族の元気の源になるごはん作りを教えてくれますよ!

ナースコンビでお送りするこの乾物講座。

乾物の使い方を習得できるだけでなく、

とっても癒される講座ですよ!


受付は2019年1月18日(金)15:00 までです。
受付は2019年1月18日(金)15:00 までです。

代表

小林エリ

意識と知識と音楽でみんなを元気に!

意識と知識と音楽でみんなを元気に!

看護師
布ナプキンアドバイザー®︎
陰陽調和の重ね煮師範
易学鑑定士
食育指導士
時間管理マネジメント・コーチ
応急手当普及員 京都 sakura工房の小林エリです。
「女性が元気なら、自分も、子どもも、家族も元気に過ごせる!」という信念を持ち、活動しています。
2018年からは音楽部門も始動。意識と知識と音楽で、心と身体、両面からアプローチします!

わかりやすくあたたかいと好評の「働くママのための食育講座」
看護師としての知識も取り入れた「布ナプキン講座」
看護師と3人の子どもの育児、様々な資格取得など両立してきた経験を活かした「時間管理術」

音楽部門では「盲目のシンガーソングライターharu.」「ストロベリーズ」の2組のアーティストが所属。2019年CDリリース。

女性が前向きに、健康に、明るく過ごすための講座やイベントを開催しています。

育休中に参加しやすい子連れOK講座
働くママも参加しやすいオンライン講座 
など、働くママに嬉しい講座です。

私は看護師として働きながら、妊娠・出産・育児を経験しました。
様々なトラブルや夫の病気などをきっかけに、勉強を始め、食事を中心とした生活改善に取り組みました。
その結果、主人の体調は回復し、更に医師からも助産師からも「完全母乳は無理」と言われていた私が、3人目の子は完全母乳で育てることができたのです。

母は、子どもが自立するまで、いえ、孫の世話をするまで健康でいなければなりません。
子どもをしっかりと生きていける人間に育てなければなりません。
そのために必要な、意識と知識と音楽をお伝えします。

開催要項

開催日時
2019年1月21日(月)
開場 10:15
開始 10:30
終了 14:00
場所

京都sakura工房

京都府

阪急 西院から徒歩10分程度

参加費

かんたん・おいしい・べんりな乾物のある暮らし 単発受講  4,320 円

キャンセルポリシー

単発参加 4000円/1回

 

お支払方法
定員

8 名

【残 3 席】

申込受付期間

2018/11/29(木) 21:12  ~ 2019/1/18(金) 15:00まで

主催者

sakura工房 小林エリ

お問い合わせ先

コバヤシエリ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

erimin.min@gmail.com

受付は2019年1月18日(金)15:00 までです。
PR
smtp06