えほんお茶会 2018/4 午前

子どもが夢中になる 絵本の読み方

このような方におすすめ

赤ちゃんと絵本を楽しめるようになりたいママ&プレママ

期待できる効果

絵本のある子育てがどうして良いのかを体験体感し、参加ママといっしょに子どもを見る眼が育ちます。

受付は2018年4月19日(木)00:00 までです。

えほんお茶会 2018/4 午前


えー、びっくり!

0歳でも  こんなに絵本を楽しめるんだ



えほんお茶会に参加したママさんからは

こんな驚きの声が聴かれます。




「絵本が子どもの心と脳にとてもいい」ということを

一度は耳にしたこと、ありませんか?



「そろそろ絵本を読んであげたいな」と思っているけど

なんだか毎日バタバタと忙しいし・・・

本屋さんに行く時間もないし・・・

ネットで知らない本は買いたくないし・・・


みんなはどうしているの?

「えほんお茶会」では、読書アドバイザーが揃えた

色々なタイプの絵本をご紹介しちゃいますよ。



同じ赤ちゃんママ同士情報交換しながら


絵本がなぜいいのかを知って

どんな絵本があるのかもその目で確かめて


いますぐ赤ちゃんとの楽しい時間をスタートしましょう!


赤ちゃんとママと一緒に参加できますよ。



参加者ママの声          


・もっと先生と早く出会いたかったです。

 上の子のときに知っていたらもっと絵本生活が楽しくなってたかも!


・本屋さんで迷ったり、図書館でもどんな本を

 借りていいのかよくわからなかったのでとても参考になりました。


・先生とのキョリが非常に近いので、イロイロ質問できて楽しいです。


・すごく楽しかったです! 

 五感を感じられる本を紹介してもらって、よかった~!


・知らない本がいっぱいありました。さっそく買っちゃいます。


えほんお茶会 ~子どもが夢中になる絵本の読み方

【場所】東京都・浅草 ぱんだカフェ 2階個室







東京都台東区雷門1-7-7

    東京メトロ銀座線「田原町」から徒歩1分  浅草から徒歩4分

【日時】2018/4/20 金曜日 

 10:30~11:30 絵本で子育ての魅力解説

        どうして子育てに絵本がいいのか

        どんな絵本を読んだらいいのか 絵本を見ながら体験体感!

 11:30~12:30
おしゃべりランチタイム













ランチをいただきながら、絵本のこと・赤ちゃんのいる生活のことなど

        みんなでざっくばらんにおしゃべり。

        ※おしゃべりランチタイムは任意参加です

【参加費】1,500円

      ※別途各自飲食代はご負担ください。

      ※当日支払い


5組の親子を募集します!

これから出産を控える妊婦さんの参加も大歓迎です。


こんな内容です            


● なぜ絵本を赤ちゃんのときから読むといいの?

● 赤ちゃんのときに出会いたい絵本はどんな絵本?

● 読み方のコツ あります

● 頭がよくなるって、ホント?



こんな方にお勧めです         



赤ちゃんにどんな絵本がいいのかわからない


読んでみたけど・・・聴いてないみたいなんだけど?


いつぐらいから絵本に興味を持つのか知りたい


そもそも、絵本がいいワケを知りたい


とにかく絵本が好きなので♡



えほんお茶会にくるとこんな楽しいことに!



どんな絵本がうちの子に向いているのか分かった!


聴いてない・・・なんてとんでもない、喜んでた!


どんな時期にどんな絵本に興味を持つか分かった!


絵本のある子育てを積極的にしたいと思った!


絵本の話しがいっぱいできる仲間がいる!



■講師 絵本de子育てコーチ・読書アドバイザー/大久保徳久子

https://ameblo.jp/ehonde/


みんなで赤ちゃんの成長を見守ってる

赤ちゃんLOVE 絵本LOVEなサロンです。

少人数のアットホームなので

赤ちゃんも安心して笑顔を見せていますよ~。

毎回わたしも、めちゃくちゃ癒されています。


※お申込み後すぐに

ehonde8@gmail.com

から受付確認のメールを差し上げますのでドメイン解除をお願いします。

迷惑メールボックスもご確認ください。


受付は2018年4月19日(木)00:00 までです。
受付は2018年4月19日(木)00:00 までです。

編集者・絵本講座主宰

大久保 徳久子

絵本の力を子どもにも!大人にも!
Professional_s

絵本の力を子どもにも!大人にも!

◆絵本編集歴30年
◆JPIC読書アドバイザー


編集者/絵本講座主宰。
「絵本はハグ! 自分とつながる、何かとつながる」をテーマに活動。
東京都生まれ。30年以上絵本・児童書の編集に携わり、制作した書籍は300冊以上。手がけた本が、テレビドラマ化・映画化・教科書掲載になる。
2003年に出版社から独立後、知人から「絵本のこと、教えて」と頼まれたことを皮切りに、保護者・保育者に向けて絵本講座を開催。「どんな絵本を読むかより、どう絵本を読むかのほうが大事」をモットーに現在までに1500名が参加。教育委員会・図書館主催講座にも、講師として登壇する。
参加者と接する中で、「お墨付きの良い絵本を読むことが、正しい読み聞かせ」と信じている人が多いことに驚く。多様化する現代には、定番だけではなく、子どもの興味を捉え、好奇心を伸ばす本選び・子育てこそが求められるが、その情報が圧倒的に少ないことを痛感。自分に向く絵本選び方を知ることをきっかけに、自分らしい生き方を切り開く人を増やしたいと活動している。絵本から性教育・食育・哲学を伝えるなど、絵本の可能性を広げる活動にも力を注ぐ。
私生活では、本好き男子1人っ子の母。絵本から図鑑好きになり、小学校の自由研究では3年連続区で金賞。全国銀賞。家庭内では、成人した今も本の話題で会話が途絶えることがないことが自慢のひとつ。
メディア連載は、保育士向け月刊誌「POT」(チャイルド本社)、企業web「シェアダイン編集部・食育絵本」や学研webサイト「こそだてまっぷ 今月の絵本棚」執筆・取材を受けた書籍に『こころを育み こころをつなぐ 絵本101選』(福村出版)『幸せに生きる力をつける3~10歳までの子育て』(洋泉社)がある。


----------------------------------------------------

編集歴30年 編集した本300冊以上
読み聞かせ歴17年
講座数 230回
講座動員数 1500名以上

----------------------------------------------------

受講された方から

「絵本の読み聞かせを変えたことで家族中で楽しめるようになった」
「図鑑に興味を持ってくれて、びっくりしました」
「そういうことだったのかと、娘のことがわかるようになりました」

このような声をいただきます。


親の立場以外にも、コーチ・図書館司書・保育士・小学校勤務という
子どもを対象とするお仕事の方からも

「いままで知らなかったことがたくさんあった」「わかりやすい」と

お仕事に活かせる内容にご満足いただいています。



先の見えない時代に
「子育て」に「自分育て」に「生き方を考える」ために
もっと絵本を役立ててほしい!と願います。

その方法を惜しみなくお伝えしていきたいと思っています。




開催要項

開催日時
2018年4月20日(金)
開場 10:20
開始 10:30
終了 12:30
場所

ぱんだカフェ 2F 個室

東京都

台東区雷門1-7-7

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

1,500円

※別途各自飲食代はご負担ください

 

定員

5 名

【満員御礼】

申込受付期間

2018/2/14(水) 18:02  ~ 2018/4/19(木) 00:00まで

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

ehonde8@gmail.com

受付は2018年4月19日(木)00:00 までです。
smtp06