【東京】NVCミディエーション基礎講座パート2(対面!)

受付は2018年4月21日(土)00:00で終了しました。

このような方におすすめ

NVC経験者でNVCミディエーションを学んだことのある人

期待できる効果

NVCミディエーションの介入スキル:耳を引っ張る・緊急共感・自己表現(パート2)を理解する
画期的な練習法フライト・シミュレーターをフルで練習できるようになる

受付は2018年4月21日(土)00:00 までです。

【東京】NVCミディエーション基礎講座パート2(対面!)


対立の場でつながりをつくる技術
NVCミディエーションを身につけよう!


** NVCミディエーション基礎講座パート2(後半)を対面で♫ **



ミディエーターとは、話し合いの調整役。

お互いがきちんと聞き合い、理解し合えることを、NVCミディエーション(仲裁・調停)技法を使って学んでいきます。


【こんな人に】

*NVCの学びをさらに深め、NVCで家庭や組織、社会に貢献したい人
*対立の間に立って、解消や仲直りを試みたけれどうまくいかなかった痛みのある人
*コーチングやファミリーカウンセリングを行っている人
*コミュニティやプロジェクトチームなど組織での調整に苦労している人
*実際に対立や葛藤を抱えている人は、当事者役として参加することもできます。


【ミディエーションってなあに?】

仲立ちをするという意味。「仲裁」や「調停」とも翻訳されます。
【NVCに基づくミディエーション】では、対立の「解消」を急いだり、そのための「妥協点」を無理につくり出すことはしません。そのかわり「相手のニーズと自分のニーズを同じぐらい大切にする」こと、純粋に「共感によってつながりあう」ことを目指します。つながりができれば、双方が対話を通して解決を見出せるからです。
一般的な「調停」の合意形成では痛みを分かち合います。しかし、NVCに基づくミディエーションによる合意形成では、つながりが戻るため、お互いを思いやる解決策が創造的に生まれてきます。


【ミディエーションは、いつ、どんな場面で求められる?】

1) 自分の内側にある葛藤や対立に対処したいとき
2) 自分と他者の間に葛藤や対立があるとき
3) 他者同士の葛藤・対立に第三者として関わるとき

他者同士の例
A. カップル・ファミリーの対立
B. コミュニティの中での対立
C. 仕事場など組織内での対立


【内容】

この対面講座は、NVCミディエーション基礎講座パート1(前半)の続きになります。
パート2(後半)となるこの1日ワークショップでは、
・NVCミディエーターはプロセスを信頼する 
  (練習スキル:耳を引っ張る、緊急共感)
・NVCミディエーターはニーズを集めて解決を促す 
  (練習スキル:解決リクエスト)
NVCミディエーターはお役御免になることを願っている 
  (練習スキル:無防備な自己表現という最後のスキル)
・フライト・シミュレーター(フル練習)
をカバーします。


ちなみに、パート1(前半)で学んだことは、
NVCミディエーターは自己共感を拠り所とする 
  (練習スキル:ゼロステップに戻る自己共感ー激しさの練習)
NVCミディエーターはニーズに翻訳し橋渡しする 
  (練習スキル:共感、つながりリクエスト)
・NVCミディエーターはつながりを見守る 
  (練習スキル:トラッキング、介入)
・フライト・シミュレーター(デモ)
  (練習スキル:フィードバック)
でした。



【フライト・シミュレーター】は、パイロットが実際に飛行機に乗って飛び立つ前にコンピューターなどでシミュレーションして練習する方法に由来する、ジョン・ケニオンというトレーナーが開発した画期的なNVCミディエーションの練習法です。東京や名古屋など各地で「ミディエーション道場」を開催しているのですが、その共通の骨格にもなっている練習方法でもあります。この練習を知っている仲間が3人以上いれば、共感サークルのようにいつでも練習できるので、講座後も持続して練習することが可能になります。


【参考資料】

2015年の秋、僕らがマウイでミディエーションを学んでいる

NVCの公認トレーナーのジムとジョリが日本に招聘し、

NVCミディエーション合宿を東京で行いました。


次のYouTubeビデオは、その時に撮影したNVCミディエーションのデモです。
NVCミディエーションの全貌がわかる、おそらく日本語では唯一のリソースなので、必見です!


(その2:後半、NVCミディエーションが到達するWin-Winな解決の在り方をジムが明快に解説します♫)




各スキルについての日本語字幕付きデモビデオはこちら♫:

NVCミディエーションの9つのスキル(日本語字幕付き)


インタビュー
“つながりの質”の回復に貢献するミディエーターになろう!


ご参加お待ちしています♡

  ゆうこ&剛





受付は2018年4月21日(土)00:00 までです。
受付は2018年4月21日(土)00:00 までです。

プラトニックウェーブ

後藤ゆうこ&剛

自分との対話が導くしあわせの道
Expert_s
Award51

自分との対話が導くしあわせの道

NVC認定トレーナー
IFS内的家族システム・カウンセラー・コーチ(公式レベル2)
ファミリーコンステレーション・ファシリテーター
NVCミディエーター


NVC、IFS、ファミリーコンステレーション、瞑想、ヒーリング、マインドフルネスなど様々な手法をベースに、独自のワークショップや個人セッション提供。

迷走神経理論や愛着理論に基づいたトラウマケアや世代を超えた重荷など、自分の意志ではなかなか変えることができない領域に安全にアプローチしていきます。

セルフ・ジャーニーというのは、大きな自己としての自分と、自分の中の色々な人格・サブパーソナリティとの間の信頼や理解を育んでいく旅です。
 
クライアントさんのニーズに応じてどんな手法が近道なのか見極め進めていきます。なるべく負担の少ない方法で、その後、自分でも続けていけるワークをサポートさせていただきます。

自分を深く理解し、自分自身への信頼を持って他者と接するとき、そこには違った宇宙が広がります。自分や他者の心が理解できる方法を知っていることは一生使える宝物を手にするようなもの。

喜びに溢れた豊かな気持ちで人生を進めるお手伝いをいたします。

開催要項

開催日時
2018年4月22日(日)
開場 9:30
開始 10:00
終了 18:00
場所

BumB東京スポーツ文化館 2Fクリエーションスペース

東京都

江東区夢の島2-1-3

ホームページ

参加費

【カード決済】参加費(手数料込み)  20,800 円

【カード決済】オンラインからの継続割(手数料込み)  18,720 円

キャンセルポリシー

【受講料】20,000円(消費税込)

【オンライン講座からの継続割】18,000円

お支払方法
定員

12 名

申込受付期間

2018/1/22(月) 00:00  ~ 2018/4/21(土) 00:00まで

主催者

後藤ゆうこ&剛

お問い合わせ先

後藤ゆうこ&剛

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

goyuu@powerwith.jp

受付は2018年4月21日(土)00:00 までです。
smtp06